TBS「情熱大陸」:勝間和代さん - そろそろ本気になって勉強してみようか。

TBS「情熱大陸」:勝間和代さん

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
勝間 和代
東洋経済新報社
売り上げランキング: 26
おすすめ度の平均: 4.0
3 サブタイトルはいただけませんが…
4 どっかで見た管理指標の公式だな〜と思ったら・・・
4 利益を生み出す方法論
4 個人のスキルアップを手助けする良書
5 面白い本


勝間和代さんの登場したTBS「情熱大陸」を観ました。
テレビにかじりつくように。

番組はベストマザー賞の授賞式からはじまり、息もつかせぬ30分間でした。

人気ブログランキングは何位でしょう?←応援クリックよろしくお願いします!

【メモ】
・「大様のブランチ」でも映っていた、殺風景な部屋が、千代田区にある「監査と分析」という勝間さんの事務所であった。スタッフは3人。
・殺風景なのは、お客さんにとって必要のないものにはお金をかけないから。お金をかけると売価が高くなり、売価が高くなると広告もしなくちゃいけないしで、仕事が増える。
無収入生存年数⇒収入がなくなっても事務所が何年生きられるか。

・統計局HPで指数をチェック。⇒家計調査。一家庭当たり、新聞雑誌を抜いた書籍代は月に730円。

・フォトリーディングという単語は出していない。番組では3日で11万円の講座で習得した「速読術」と紹介されていた。
ちなみに勝間さんは、フォトリーディングのインストラクターとしてデビュー予定です。受講生が殺到しそうですね。

・本屋では陳列棚の整理をするのがクセ。⇒書店が綺麗じゃないと人が来なくなるので。
大量に買った本の中に、小室直樹先生の「論理の方法」が入っていたのが、なんだか嬉しかった。

論理の方法―社会科学のためのモデル
小室 直樹
東洋経済新報社
売り上げランキング: 47451


・ランチは、九段にある和食屋「さくらさくら」がお気に入り。
・結婚と離婚について⇒
バリバリ仕事をしている女性で離婚をしていない人は半数以下。イメージだと7割8割が離婚している。
2001年に夫婦4組で旅行した。その2年後には3組が離婚していた。
結婚は失敗してもいいからした方がいい。
離婚は転職に近い概念かと思う。一緒にいるとお互いにとって不幸になるときは離婚した方がいい。

・男女共同参画が欧米に比べて遅れている。情報化社会ではり体力差はあまり関係ないので、女性でも働ける分野が多くなる。
そうすると、人材の登用を女性からも行った方が、全体的に競争力が増しやすい。
アジア全体の中でも決していいほうではない。
せっかく高い教育を受けた女性や能力のある女性の活用が不十分なので、企業業績が悪くなっているという実証研究が出てきている。

猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?
猪口 邦子 勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 10442
おすすめ度の平均: 4.5
5 少子化問題の本質を書いた本
4 突き詰めていくと、日本の様々な問題の原因って
5 少子化の危機感
5 二人のいい女
5 しびれるイイ女達の切れ味するどい分析


【関連記事】
ラジオ:勝間さん出演―Make IT 21(J-WAVE)(2008年3月17日)
王様のブランチ、特集「世界が選ぶ経済人、勝間和代」(2008年2月18日)

■編集後記
昨日は紀伊国屋ホールに苫米地英人先生の講演会を聴きに行ってきました。先日チケット取れなかったって書いたんですが、そうしたら、なんとチケットを譲ってもらうことができたのです。感謝です!
2時間超のとっても充実した内容でした。あとで記事にします。

ちなみに紀伊国屋の新宿セミナーでは6月4日、勝間さんの「勝間和代にインディペンデントな生き方を学ぶ」という講演会が催されるようです。
まだ、満席ではないようなので、興味のある方は是非、生で勝間和代さんを体感しましょう!

↓リンクしておきます。
第111回 新宿セミナー @ Kinokuniya
『勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド』刊行記念
「勝間和代にインディペンデントな生き方を学ぶ」


勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 18
おすすめ度の平均: 4.0
1 メラビアンの法則(笑)
5 神田昌典さんとの対談で知って
3 起業家の男の私が読みましたが、、。
5 勝間和代さんの入門書にお勧めです。
5 読んだら実践しなくちゃね♪


人気ブログランキングは何位でしょう?←応援クリックよろしくお願いします!


タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
勝間和代さん on 情熱大陸
今日は、5月11日の夜に放送された「情熱大陸」の内容を まとめてみました。というのもあの「勝間 和代」さんが登場したからです。 冒頭はこんなナレーションです(かなりまとめてますが) 「母親..
Weblog:フォトリーディング@Luckyになる読書道  Tracked:2008.06.04 12:11
« 【講演会】苫米地英人さん@紀…  |  次回「情熱大陸」に勝間和代さ… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。