『短期合格者だけが知っている!「一発合格!勉強法』超速太朗 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

『短期合格者だけが知っている!「一発合格!勉強法』超速太朗

短期合格者だけが知っている! 「一発合格!」勉強法
超速 太朗
日本実業出版社
売り上げランキング: 37288
おすすめ度の平均: 4.5
2 マークシート式試験専用の本です
5 信頼度・共感度ともに満足
5 ひさしぶりの目から鱗 本です
5 思い当たる事が全部書いてあった
4 自分の勉強法の指針となる本


今日とりあげるのは、久々の勉強本、超速太朗さんの『短期合格者だけが知っている! 「一発合格!」勉強法』です。

超速太朗さんは本名、岡武史さん、社会保険労務士のカリスマ予備校講師です。

人気ブログランキングは何位でしょう?←応援クリックよろしくお願いします!

【目次】
戦略編―「最初の一歩」があなたの合否を決める!
第1章 「絶対に合格する」という気持ちがあれば、合格するのか?
第2章 正確な地図とコンパスを持っているか?
第3章 学習環境こそ、短期合格の決め手
第4章 なぜ、テストで結果を出せないのか?
第5章 答練や模試の位置づけは、明確か?

戦術編―「結果を出す」ための超速勉強術
第1章 合格するための勉強法を考える
第2章 『情報加工』の技術を磨く―テキストを耕す
第3章 『問題演習』の技術を磨く―繰り返しの魔法
第4章 「情報整理」の技術を磨く―比較認識法
第5章 「記憶定着」の技術を磨く―スケジュールの役割分担
第6章 「自己管理」の技術を磨く―自己宣言ノート)

メンタル編―「合格運」を確実に引き寄せる超心理術
第1章 デキる受験生は皆、「クールに、メラメラ!」
第2章 「三つの恐怖」が合格を遠ざける
第3章 運を引き寄せる「三つの習慣」
第4章 悔しさを通して魂に至れ
第5章 合格の先にあるものを見つめて

【著者略歴】
本名は岡武史。1969年生まれ。1992年、愛媛大学法文学部卒業。3年間のサラリーマン生活の後、独立して様々な事業を経験。2001年、働きながら8ヶ月で社会保険労務士試験に1発合格し、翌年度から大手資格予備校で講師を始める。たちまち人気クラスとなり、担当クラスを増設し、わずか5年あまりで総講義時間は4000時間を突破。2004年から社労士受験生向けのホームページの開設や『比較認識法』によるメールマガジンの配信を始める。2005年からは、全資格試験受験生を応援するブログを開始。すぐに人気ブログランキング(資格・キャリアアップ部門)で第1位を獲得し、以来現在に至るまでトップ10以内を確保している。2006年には、自身の提唱する『比較認識法』の学習効果を証明するため、約1年間で、DCアドバイザー、証券外務員、宅建、行政書士、ビジネス文書検定、FP技能士(3級)の試験を受験し、すべて合格。

21歳〜23歳 3年連続、司法試験不合格
24歳〜26歳 3年連続、松下政経塾失敗
26歳〜29歳 合計3度、ビジネスに失敗(本書より)

この著者の経歴が紆余曲折を経ており、なかなか興味深いところです。

本書は、3人の登場人物からなる物語形式に近い形で書かれており、そこが特徴的だと思いました。

登場人物は、超速太朗さん、一発合格者の相川さん、"自称"実力者の坊田さんの3人です。

資格試験の勉強に関して、大前提的にとても大切なことが、非常に分かり易く説明されており説得的です。
物語形式というのは、非常に分かりやすく腑に落ちますね。

ビジネス書では物語形式を採用しているものも最近では珍しくなくなってきましたが、勉強本ではまだ本格的なのはないのかな。
そこは挑戦してみても面白い形式なのかもしれません。
しかし、勉強本でこれをやると試験と特定しなくてはならないため、大学受験以外では、ターゲットが狭くなってしまうのか。

【自分メモ】


誘導ミサイルになる
 1 目標を明確にしなければ発射できない
 2 飛び続けなければ、軌道修正できない
 3 必ず目標に到達するまで飛び続ける

・一割は勝手に受かる人、一割は絶対受からない人、残りの8割は「適切な指導」と「本人の努力」で合格できる受講生に変われる人。

テキストを「耕す」
・比較認識法。⇒いかに頭の中で整理されているかが問われる
・まずは「一点突破主義」で。
トップダウン勉強法。⇒ボトムアップはダメ。
・単語カードは「作ったらすぐ使う」
・「×問式」という発想
・繰返しの魔法

・合格体験記は、そのまま受け取らずに、できるだけ参考になる考え方を「集めていく」を意識すべし。

・「一番大切なことは何か?」を常に見失わないこと。
・時間を最優先する。まず時間ありき。
・「ベストを尽くす」とは「心を集める」こと⇒運気アップ
・「自信と謙虚さ」を失わない

■まだまだ記事にしていない勉強本が大量に溜まっているので、ガツガツ出して行きます(笑

短期合格者だけが知っている! 「一発合格!」勉強法
超速 太朗
日本実業出版社
売り上げランキング: 37288
おすすめ度の平均: 4.5
2 マークシート式試験専用の本です
5 信頼度・共感度ともに満足
5 ひさしぶりの目から鱗 本です
5 思い当たる事が全部書いてあった
4 自分の勉強法の指針となる本


人気ブログランキングは何位でしょう?←応援クリックよろしくお願いします!

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
« 次回「情熱大陸」に勝間和代さ…  |  「28歳までに他社からスカウト… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。