フォト・リーディング集中講座(園善博先生) - そろそろ本気になって勉強してみようか。

フォト・リーディング集中講座(園善博先生)

無題.jpg

待ちに待った園善博先生のフォトリーディング集中講座を受講してきました。
ついに念願のフォトリーダーの仲間入りをすることができました^^ウレシー

2日とも4時間くらいの睡眠時間でしたが、なんとか集中力が途切れることなく乗り切りました。

脳力開発の奥深さに圧倒された2日間でした!
園先生の一流のホスピタリティにも触れることができて満足です。

人気ブログランキングは何位でしょう?←応援クリックありがとうございます!

フォトリーディング自体は技術的な面が強いなと思ったので、練習していけば出来るようになりそうです。
技術の習得は得意な方だと思うので出来るようになるでしょう。「出来るな!」との実感は得ました。
園先生の講座は、さらにプラスαの面でも最高でした!
園先生の残りの講座数は少ないですが、講座を受講できる幸せな方は、是非楽しんできて下さい!

ちなみに内容については守秘義務規約があるので書けません〜

今日は、記憶が鮮明なうちに思い出しながら、受講中に書いたノートの補完作業を行いました。
ホントたくさんのことを習ったなぁ。
あとはROIやね。

堅苦しく考えずに(誰も堅苦しく考えろなんて言ってないですが)、勝間さんの言うように「スポーツの一種」くらいの気持ちで取り組んでいこうと思います。
とりあえずの目標はフォト・リーディングを使って100冊読むことです。

とはいってもこれから夏にかけて猛烈に忙しくなっていくので、読書はほとんどできなくなっていく可能性もあります(しかし、講座で学んだメソッドは各方面で活用していきます)が、優先順位は大切なので、そこはぐっと我慢します。

すごく密度の濃い2日間で、脳みそがヘロヘロになるくらい疲れました。
(が、早速フォトリーした、池谷裕二著「海馬」によると、脳は疲れにくく、実際は「脳が疲れたな」と感じるときも「目が疲れている」に過ぎないとのことです。とすれば目が疲れない方法に注力すれば良いということか。この本、すごく面白かったので、また個別に取り上げます)

帰りに後楽園で観覧車に乗ったんだけど、下見てたら、クラクラして気持ち悪くなった(笑

【今日の「思考は現実化する」】 (+32p)488p/610p


人気ブログランキングは何位でしょう?←応援クリックありがとうございます!



あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ
フォレスト出版
売り上げランキング: 740


海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
池谷 裕二 糸井 重里
新潮社
売り上げランキング: 1229



【追記 2008/9/26】


検索して来られる方が多い記事なので、読書関連の記事をまとめておきます。

【読書術-関連記事】
【セミナー】フォトリーディング2時間再受講(玉川一郎先生)(2008年7月30日)
【セミナー】フォトリーディング集中講座:再受講(寺下和也先生)(2008年9月6日)
【講演会】寺田昌嗣さん「フォーカス・リーディング」公開講座(2008年8月29日)

初心者による初心者のためのバイノーラル・ビート入門(2008年6月3日)
『クラズナー博士のあなたにもできるヒプノセラピー』A・M・クラズナー(200年3月14日)
『本を読む本』M.J.アドラー 、C.V.ドーレン(2008年4月10日)
『本は10冊同時に読め!』成毛眞(2008年2月3日)
『頭脳の果て アインシュタイン・ファクター』ウィン・ウェンガー リチャード・ポー(2008年5月25日)


(PhotoReadingおよびフォトリーディングは米国ラーニングストラテジーズ社の登録商標です。)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
あなたもいままでの10倍速く本が読める/ポール・R・シーリィ
あなたもいままでの10倍速く本が読める/ポール・R・シーリィ 速読法のひとつである「フォトリーディング」についての本です。 仕事で大量の資料や本を読まなければならない人にとっては身に付けるべき技術で..
Weblog:仮想本棚&電脳日記  Tracked:2008.03.29 13:46
« 【セミナー】勝間和代先生「ビ…  |  『実録・連合赤軍 あさま山荘… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。