ラジオ:勝間さん出演―Make IT 21(J-WAVE) - そろそろ本気になって勉強してみようか。

ラジオ:勝間さん出演―Make IT 21(J-WAVE)

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 95


15日。勝間和代さんがJ-WAVEに登場。開始時間にちょうど勝間さんのHPを見て知る。ラジオ付けたらまさに始まるところでした〜。忘れる前に書いておく。

・グーグルができることをできないとあっという間においていかれる。グーグルにできることを人に頼む必要はない。コストが全然違うから。⇒グーグルにできないことをできるようにして付加価値にする。

【グーグル化3か条】
1.自分メディア
2.インプット:アウトプット=5:5の法則
3.集中力=体力


人気ブログランキングは何位でしょう?←応援クリックありがとうございます!

1.自分がメディアになる。市民記者になると考えてもよい。例えばファミレスでどういう服装の人がどういうものを注文していて、どれくらい食べてどれくらい残しているか。その人はどういう体型をしているのか。年齢層はどうなのか。カロリーの高い店とカロリーの低い店で客層はどう違うのか。そういうのをじーっと観察する。はやっているものを自分で実際にやってみる。⇒そこからの気づきをフレームワーク化して、こうなるだろうと予測を立てる。⇒だから街を観察できる自転車が好き。

2.効率というものはアウトプットからしか測れない。仕事に必要なものをインプットする(これJoy的に要注意だな)。ブログを武者修行の訓練の場として活用。半年から1年は続けてみる。続けることに意義があり、だんだん面白くなってくるはず。

「新しいことを聞いたら3人に話せ。3人目でそのプレゼンテーションが完璧になる(by島田紳介)」

3.知的生産というと脳だけでやってるように思われがちだが、集中力が続かないのは体力がないから。有酸素運動と6時間以上の睡眠。

・目の前のことを一生懸命やる。
一番はやっているキャリアは実はそれがピーク。これからはやるであろうキャリアは比較的人材が足りなくて、成長のチャンスが大きい。
これは予測するというよりは、正しいことを一生懸命やっていれば、向こうから呼んでくれるということらしい。

おなじみの「三毒追放」(妬まない!怒らない!愚痴らない!)。
勝間さんは2001年から実践して、そこからツくようになったと。自然に問題解決型の思考になるのがいい。

良く寝て、美味しいものを食べる!

「起きてることはすべて正しい!」

勝間さんは普段、音楽はJ-POPを聞いているらしい。仕事で大量に英語を使うので、音楽くらい日本語がいいとか。そんなもんなんでしょうか。
明日は応募したら当たったTRFの音楽番組を観覧に行くとのこと。勝間さんの庶民派な一面も。

ラジオで聞くと勝間さんのしゃべり、いい声で聴きやすい。さすがボイトレをされているだけのことはあるなと思った。

人気ブログランキングは何位でしょう?←応援クリックよろしくお願いします!



勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 22)
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 890

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
« 『実録・連合赤軍 あさま山荘…  |  Brenda Vaughn LIVE @ Blues A… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。