Brenda Vaughn LIVE @ Blues Alley Japan - そろそろ本気になって勉強してみようか。

Brenda Vaughn LIVE @ Blues Alley Japan

13日の木曜日、Brenda Vaughnのライブを観に目黒のBlues Alley Japanに行ってきた。
客席は超満員。男女比は半々くらいで年齢層は高め。ブレンダのライブは何度も見ているが、ソロでのライブは初。ちなみに今回がソロでは3回目になるらしい。

人気ブログランキングは何位でしょう?←応援クリックよろしくお願いします!


個人的には2曲目"Everything Must Change"にまずやられた!いつ聴いても、ブレンダの咆哮、ゾクゾクするわ〜。たまらん。個人的には今日のベストだったかもしらん。レデシーの"Alright"も楽しかった。
セカンドセット。"Let's Stay Together"に感涙。先月急逝したORITOさんのことを思った。"Feel The Fire"はブレンダに非常に合っていて素晴らしかった。圧巻。この2曲がヤマといえるだろう。

そして、最高に楽しかったのが"Neither One Of Us"。客席から男性を3人あげて即席ヒップスの出来上がり。大いに盛り上がる。中でも「そこの、ブラザー」とブレンダに呼ばれてステージに上げられた黒人男性がすごい歌唱力でビックリした。歌をやっているのか、それとも黒人は皆歌がうまいのか!?

昔、TVで見た番組で、「黒人さんに聞く、困っていること」というテーマで、「黒人というだけで歌が上手いと思われること」と言っていたので、それはないのだろう。歌の下手な黒人もいるのである。

そして、これでもかのとどめはアンコールの"And I Am Telling You I’m Not Going"。『ドリーム・ガールズ』のジェニファー・ハドソンの歌唱でも記憶に新しい。この映画大好きで映画館で2回観て、DVDも発売日に買った。この曲、ブレンダがどのくらい歌い込んでるのかは分からないが、ブレンダっぽい曲なので、もっと凄くなりそうな気はする。

今回のバンドのキーボードはThe SOS Bandのオリジナルメンバー、TC Jason。ブレンダというとほとんどがフィリップ・ウーのバンドでしか聞いたことがなかったので新鮮。
フィリップもファンキーだが、さらに外見も含め、どファンクなキーボードだった。
バンドはいまいち間違いが多いというか荒いなと思ったが(それでもヘタな外タレが本国から連れて来るバンドよりはずっと上手い。当然!)ブレンダの歌が炸裂すればあまり関係がなくなるもんだ。

ブレンダのステージは1st、2nd併せてワン・ステージ。素晴らしいソウル・ショウだった!!
日本に居ながらにして、こんなライブが見られるなんて東京は凄いよ。
ちなみにブレンダは、月末のCottonClubにもフィリップ・ウーのフューチャリングとして登場します。

CottonClub:http://www.cottonclubjapan.co.jp/

Brenda Vaughn(Vo) 
TC Jason(HAMMOND B-3/Key) 
Clifford Archer(B)
Pat Pryor(G) 
JR(Ds) 
Anthony Baily(Cho)
Tynice Hinton(Cho)

【Setlist】
01 Angel
02 Everything Must Change
03 No Ordinary Love
04 For The Love Of You
05 Alright
06 Amazing Grace(with 福原美穂)
07 Ain’t Nobody

08 ???
09 Take Your Time
10 I Don't Want Nobody Else
11 Let's Stay Together
12 Feel The Fire
13 Neither One Of Us
[enc]
14 And I Am Telling You I’m Not Going

人気ブログランキングは何位でしょう?←応援クリックよろしくお願いします!


タグキーワード
この記事へのコメント
Joyさん、こんにちは!
なぬ、目黒にそんな会場があったんですか。
最近まで都立大に住んでて、しりませんでした(汗)。

ちなみに、ブラック系のアーチストは、かつてMZA有明という施設があったころ、ずい分通ったものです(遠い目)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008.03.16 16:33
smoothさん、こんばんは。
ブルースアレイはなかなかいい会場ですよ。
最近はコットンクラブが一番のお気に入りですが。
Posted by Joy at 2008.03.20 02:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
福原美穂壁紙・画像・動画(YouTube)ブログ(「CHANGE」でメジャーデビュー)
福原美穂さんの壁紙・画像・YouTube動画(ユーチューブ)でございます。(^_-)-☆ 福原美穂さんは2006年にインディーズデビュー。2007年に地元で行われたノルディックスキー世界大会のテーマ..
Weblog:ユーチューブ動画&エンタメ情報ブログ  Tracked:2008.03.19 13:11
« ラジオ:勝間さん出演―Make I…  |  「クラズナー博士のあなたにも… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

