勝間さん記事「週刊ポスト」「宝島」 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

勝間さん記事「週刊ポスト」「宝島」

勝間和代さんが載っている記事を読みました。

・「週刊ポスト」
「お金は銀行に預けるな」の抜粋のような記事。
「ノーロード」と「インデックス投信」のキーワードに注目。
勝間さんが選んだのか、それとも記者が選んだのかは分からないが、具体的なファンドの商品名まで紹介されていた。買ってみようかしら。
ちなみにJoyも昔、週刊ポストから取材受けたことあります(爆)

・「宝島」
いつのまにか「宝島」がビジネス誌になっていてびっくり。サブカル誌だったりエロ本だったり。これだけ変貌を遂げてきた雑誌は他にないのではなかろうか。
記事は、「今、最も輝いている女性である勝間さんも、昔は戦力外通告を受けたことがある。いったいどのようにして今の地位まで登りつめたのか」をルポ風にまとめたもので、マッキンゼー時代の上司に聞き取りした話などが紹介されていて、なかなか面白かった。
気になったのは、すでに周知の「マッキンゼー時代の改善アンケート」の件で、講演等では上司がアンケートを取ったと聴いたが、記事によると勝間さん自身がとったことになっていた。どちらが真実なのであろうか。
もう一つ気になったのは、勝間さんもマッキンゼーに入ったときは、髪も染めていて、服装もカジュアルだったとか。見てみたいなぁ。

明日に備えて、決算書の一夜漬けをします。
勝間さんの著書でも推薦されていた、渋井真帆さんの「新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編」をざっと見ていきます。

人気ブログランキングは何位でしょう?←応援クリックよろしくお願いします!



新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編
渋井 真帆
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 51733

タグキーワード
この記事へのコメント
宝島はビジネス誌になってたのですか。
驚きですね。読んでみようっと。

講演では、アンケートは人事部じゃなかったのでしょうか。

私は、すばらしい会社だなーと思って印象に残ってました。

思わず、週刊ダイヤモンドからダウンロードした音声データを聞き返してみました。
Track_01.mp3の2分16秒あたりにありました。
上司=人事担当なのような台詞もあります。
アンケートは人事担当者が作ったとのことですが、実際に配布して集計したのは誰かは述べられてないので、そこはご自身でなさったのでしょうかね。
Posted by burnlight at 2008.02.26 12:44
burnlightさん、こんばんは^^
そうなんです、宝島おそるべしです。

講演だと周りが助けてくれたという文脈だったと理解しましたが、記事だと彼女が自主的に動いたというコメントになっていたので。。。。どちらかの記憶の錯誤なのだろうと推測しますが。

決算書講演にもいらしていたんですね♪
Joyには少し難しかったです(汗
Posted by Joy at 2008.02.27 03:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
« 【講演会】serendipity:勝間和…  |  【講演会】茂木健一郎さん「脳… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。