『キミにもできるスーパーエリートの受験術』有賀ゆう - そろそろ本気になって勉強してみようか。

『キミにもできるスーパーエリートの受験術』有賀ゆう

スーパーエリートの受験術 有賀ゆう
スーパーエリートの受験術―キミにもできる
有賀 ゆう
鹿砦社
売り上げランキング: 51067
おすすめ度の平均: 5.0
5 まさに名著です
5  復刊を希望します。
5 幻の名著
4 大学受験生、資格試験受験者必見!!
5 財産になる本



どうも、Joyです。

今日は伝説の勉強本をご紹介します。

それは、知る人ぞ知る、有賀ゆうさんの「キミにもできるスーパーエリートの受験術」です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
banner_04.gif←応援クリックよろしくお願いします!

 
 
すでに絶版となっていて、オークションでは数万円のプレミア価格がついています。
今はもう手元にないので、覚えてる範囲で紹介しますね。

この本の後継本か数多く出されてきましたが、
やはりこの本には色あせない強度があると思います。
記憶法、戦略と戦術、過去問の使い方等は、
後発本でもあたりまえのように紹介されるようになりましたが、
今でも印象に残っている特徴的な箇所を書いてみます。

この本は、出だしから強烈でした。

人は今までの習慣を変えるには約100時間の脳への刷り込みが必要であり、
そのため、この本をいつも手の届く場所に置いて、最低5回は読むように


との前置きからはじまります。
そこまでの自信をアピールしてくる受験本は
今まで読んだことがありませんでした。


1超有名中高出身者
2将棋が強い
3ソロバンの有段者

頭がいいと思った人はこの3つのどれかの特徴を有しており、
それは「子供の頃に、頭を徹底的に使ってきた経験を持っている」
という点で共通しているそうです。


また、道具として、キオクーマンや、
α波装置を積極的に推奨していた点も他にあまりありませんでした。
クーラーは必ず設置しろとか(時代を感じますね)。
今でこそ勝間さんが設備投資への重要性を説いていますが、
大学受験本でここまで環境にこだわったものは
当時はなかったのではないでしょうか。



私はこの本で紹介されていた朝起きる方法を今でも使っています。
まず、目覚ましのアラームを鳴らして、
「この音が鳴ったら起きる!」と言い聞かせます。
次に、起きる時間まで針がぐるっと回るのを想像して、
「針がここにきたら起きる」と言い聞かせます。
そして、3回は口に出して言ってみるのです。
これはかなり効果的です。
是非試してみてください。


そして、巻末の本の紹介が秀逸でしたね。
各科目の参考書に限らず、大人でも読めば
目からウロコな本をガツガツ紹介していて、
大学受験生がそこまで読みこなすことができれば
そりゃエリート校になんなく受かりますよ。

トニー・ブサン『頭がよくなる本』
デニス・ウェイトリー『成功の心理学』
黒川康正さんの『黒川式試験術』等が
紹介されていたと記憶しています。


なんとか再入手したいなぁ。
今読むとそこまでではないような気もしますが、
コレクター魂を刺激される本であります。

ちなみに、国会図書館に行けば読めます。


banner_04.gif←ここまで読んだらクリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←応援クリックいつも感謝です!励みになります。




スーパーエリートの受験術―キミにもできる
有賀 ゆう
鹿砦社
売り上げランキング: 51067
おすすめ度の平均: 5.0
5 まさに名著です
5  復刊を希望します。
5 幻の名著
4 大学受験生、資格試験受験者必見!!
5 財産になる本

トニー・ブザン 頭がよくなる本
トニー ブザン
東京図書
売り上げランキング: 37852

成功の心理学―勝者となるための10の行動指針 (ライフ&ビジネスシリーズ)
デニス ウェイトリー
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 15055




私のイチオシの記憶術講座
東大記憶法 〜記憶力90日向上プロジェクト〜(記憶法・遠隔セミナー)

この記事へのコメント
Joyさん、こんにちは。
20代でこの本をお読みだったとはすごいですね。
また、他の勉強本についても、ウチと結構似てるというか(笑)。
また、ビジネス書系のブログで、Oleta Adamsの名前を見るとは思いませんでした。
ウチも始めた当初は、バリバリのブラック系音楽ブログだったんですがー(汗)。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008.02.01 09:51
smoothさん、こんばんは。
アルファブロガーさんにコメント頂き感激です!
この本は姉が持っていたのですが、子供心に強い印象を残していて、その後、プレミアになってると聞いたときにすぐ実家に電話して探してもらったけどとっくに処分された後でした(笑)

>ウチも始めた当初は、バリバリのブラック系音楽ブログだったんですがー(汗)。

そーだったんですか!?ビックリです!ということはブログタイトルも途中で変更されたんでしょうか。僕は黒人音楽にはまって2年ちょっと、ビジネス書は3ヶ月(汗)とまだまだ初心者もいいとこですが、今後ともよろしくです。
Posted by Joy at 2008.02.01 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
« 「成功本50冊「勝ち抜け」案内…  |  「夢をかなえる時間術」伊藤真  »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。