「夢をかなえる時間術」伊藤真 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

「夢をかなえる時間術」伊藤真

夢をかなえる時間術
夢をかなえる時間術
posted with amazlet at 08.08.10
伊藤 真
サンマーク出版
売り上げランキング: 86525


今日は勉強本じゃないけど、昨日と同じく伊藤真さんの夢をかなえるシリーズ第2段、「夢をかなえる時間術」です。

人気ブログランキングは何位でしょう?←応援クリックよろしくお願いします!

第1章 「いつも時間がない」のはなぜ?
第2章 夢をかなえるプランニング術
第3章 時間が増える生き方・考え方
第4章 時間は有限、人生は無限

・「効率性」を追求するだけではなく、「時間の幸福度」を高めること
集中できずに気が散る先を、自分にとってプラスになるものに設定しておく
集中力が切れたら環境を変える服を着替える
・迷ったときは、とにかくどちらかに決める⇒迷う時間がもったいない⇒間違ったら変えればいいだけ
・どうせ間違えるなら、5秒で間違えろ
・100歳までのカレンダーを壁にはる⇒一覧性、可視化。
・「ゴール」と「期日」を相手にしっかりと示して、人にまかせる⇒一人の力はたかが知れている
・「架空の理想の人物(=合格者の共通点を併せ持つ)」をライバルにする
一日は前の晩からスタートする⇒一ヶ月、一週間、そして明日という順で確認する
・「非拘束時間」を割り出し、そこに何を埋めるかが勝負の分かれ目
・「ゲルマン系」の時間と「ラテン系」の時間

・「点としての時間(=タイミング)」を意識してみる
・時間の種類⇒堺屋太一さん「仕事の時間」「勉強の時間」「生活時間」「睡眠時間」の6時間ずつ。外国人に多いのは「自分の時間」「家族の時間」「仕事の時間」「社会貢献の時間」の4つ。
・座右の銘?「時間は有限、人生は無限」(ガンジー「明日死ぬかのように生きよ、永遠に生きるかのように学べよ」

【塾長メモ】
・かなりの鉄道マニア、鉄道クラブの集まりに年に数回は参加している。
・木製の帆船模型を作るのが趣味。
・チェロを習っている、学生時代はオーケストラでトランペットを吹いていた。
・リストラはしないと決めている。
・塾を立ち上げたばかりのころは、何か言われるとすぐに萎縮したり、シュンとなってしまったりしていた。
・「マインドマップ」(フィッシュボーンと呼ぶ)を使っている。
・仕事部屋には100個以上のファイリングボックス

次の「夢をかなえるシリーズ」を予想してみる。色は紫とみた。
・夢をかなえる思考術
・夢をかなえる読書術
・夢をかなえる仕事術
・夢をかなえる論理力
・夢をかなえる集中力
・夢をかなえる人脈術

人気ブログランキングは何位でしょう?←応援クリックよろしくお願いします!



夢をかなえる時間術
夢をかなえる時間術
posted with amazlet at 08.08.10
伊藤 真
サンマーク出版
売り上げランキング: 86525

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81523792
この記事へのトラックバック
建物コレクション 現代住宅C
建物コレクション 現代住宅C・KATO 【鉄道模型】 ジオタウン ガードレール(模型)・グリーンマックスの「ローカル型木造駅舎」に似てる?信越線二本木駅・ラジコン 新着人気ブログRAYBRIG NSX..
Weblog:鉄道模型への思い  Tracked:2008.02.08 00:12
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。