【書評】 『僕は君たちに武器を配りたい』 瀧本哲史 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【書評】 『僕は君たちに武器を配りたい』 瀧本哲史

僕は君たちに武器を配りたい
瀧本 哲史
講談社
売り上げランキング: 110


ども、Joyです。

今日はJoyが最近読んだ中で、
一番面白かった本を紹介しますね。

それは、東大×マッキンゼーの出身、現京大客員准教授で、
エンジェル投資家の瀧本哲史さんの処女作、
『僕は君たちに武器を配りたい』です。

「国は頼りにならないから、個人で生き延びるための力を身に付けよう」
という主張ですが、ちょうど同時期に読んだ
橘玲さんの『大震災の後で人生について語るということ』とテイストは似ています。
しかし、本書におけるビジネスに関する暴力的ともとれる分析や、
過剰に煽動的な筆致に、Joyはより深く感銘を受けた次第です。

本書では、「本当の資本主義の仕組み」を理解すること、
脱「コモディティ」を目指し、「スペシャリティ」として生きることの
必要性を説いています。


資本主義で稼げる6つのタイプを、

1.商品を遠くに運んで売ることができる人(トレーダー)
2.自分の専門性を高めて高いスキルによって仕事をする人(エキスパート)
3.商品に付加価値をつけて市場に合わせて売ることができる人(マーケター)
4.まったく新しい仕組みをイノベーションできる人(イノベーター)
5.自分が起業家となり、人をマネージして行動する人(リーダー)
6.投資家として市場に参加している人(インベスター)


とし、「トレーダー」と「エキスパート」が価値を失いつつあると指摘しています。
(「トレーダー」には営業マンも含まれます。)

ドキッとされた方は、是非本書を読んでみてください。



いやはや、これまた、おもしろい著者が出てきましたね。

非の打ち所のない完璧な経歴。

さらに、仕掛け方が戦略的でエンターテインしてて、上手いんですよ。
さすが元マッキンゼーですね。

勝間さんと本田直之さんを仮想敵に、「英語・IT・会計」を学べとする
彼らのメッセージを「不安解消マーケティング」だと切り捨てています。
「英語・IT・会計」は「人に使われるための知識」であり「奴隷の学問」であると。
そうではなく、これからの何も頼ることのできない世界を生き抜くために
必要なのは「リベラル・アーツ」だと。(これまた不安解消マーケティングなような・・・。)

「リベラル・アーツ」は日本の大学では、いわゆるパンキョーとして教えられていますが、
ようするに、幅広い分野を学ぶことで身に付く、
・物事をさまざまな角度から批判的に考える能力
・問題を発見し解決する能力
・多様な人々とコミュニケーションする能力
・深い人格と優れた身体能力

が大きな意味を持つと述べられています。

ちなみに、英語に関しては、「不要」なのではなく、「単体では役に立たない」
というのが正しく、英語は必須のスキルであるとしています。
しかし、ネイティブのような美しい発音などは必要なく、
「英語できちんと自分の意思や知識を伝えらること」、
「さまざまな国のひどい訛りが混ざった英語を聞き取れること」
がグローバルビジネスにおいて実践的だとの指摘です。



本書は、星海社新書の創刊1冊目の『武器としての決断思考』との
2冊同時発売なんですが、この星海社新書のキャッチフレーズは
「武器としての教養」というもの。

本書、『僕は君たちに武器を配りたい』がバイブル的な存在とすると、
『武器としての決断思考』が1つ目の武器ということでしょう。

今後、星海社新書から、瀧本さんが
ガシガシと"武器"を配布してくれるということですよね。

『武器としての決断思考』では、読者を戦場を生き抜く「ゲリラ」にたとえ、
自身を「軍事顧問」であると名指しています。

これはRPGみたいで、楽しいですよね。
今後の展開まで、かなり丁寧に作り込まれたプロジェクトだと思います。

Joyも思いっきり乗っかって行きますよ〜。
星海社新書のラインナップも適宜チェックして、
瀧本さんの出される本は、全部無条件で買っていきます!(キリッ

『武器としての決断思考』によると、次回作はおそらく「武器としての交渉術」でしょうかね。


あ、『武器としての決断思考』より先に、『僕は君たちに武器を配りたい』を読んだ方が
良いと思います。総論的な話をしてるんで。

それが、正しい「始め方」ですので、くれぐれも注意してくださいね(笑)



僕は君たちに武器を配りたい
瀧本 哲史
講談社
売り上げランキング: 110

武器としての決断思考 (星海社新書)
瀧本 哲史
講談社
売り上げランキング: 216

大震災の後で人生について語るということ
橘 玲
講談社
売り上げランキング: 1620


banner_04.gif←今何位? <人気ブログランキング>



【無料】 45億円を稼いだコピーのテンプレート
>>http://bit.ly/p3FtR8

【無料】 簡単に反応率を上げるコピーライティングの極意 
>>http://bit.ly/pcSoCV

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229735100 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

