【勉強本】 『東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法』 吉永賢一 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【勉強本】 『東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法』 吉永賢一

東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法
吉永 賢一
中経出版
売り上げランキング: 8517


久々の勉強本マニア。

Joyが、最近注目している東大家庭教師、吉永賢一さんの
『東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法』です。

吉永さんは、家庭教師としての経験も豊富なだけあって、
人にモノを分かりやすく教えるのが非常に上手い方だと思います。

また、大学受験時、「暗記と高速化」に重点を置いてトレーニングを積んだ結果、

代ゼミのセンター模試の英語を8分で解いて満点、
数学は5分で解いて満点、
さらに、本番のセンター試験では物理が3分で満点

という驚愕の実績を残されています。
(これ、ビックリでしょ?)

本書で述べられている、勉強の極意は3つ

1.覚える(暗記)
2.わかる(理解)
3.慣れる(練習)


です。

非常にあっさりしていますが、本質はいつもシンプルなものなのです。
本書で述べられていることは、かなり"究極"だと思います。

「くり返せば、すべてがカンタンになる。」
「繰り返しには、無限の価値がある。」
「この1秒から、無限の価値を吸収する!」


後半は自己啓発的な内容で、吉永さんの日々実践されているマインドセットや習慣が紹介されています。


【Joy's MEMO】


「わかる」と「覚える」は最小限にとどめ、「慣れる」に重点を置くことが重要。
「慣れる」ための練習を通じて「わかったつもり」「覚えたつもり」になっている部分を見つけることができる。

「わかった!」と思えることに対して、「つまり?」「もっと言うと?」という問いを発する。

・どんなことでも、知っておいて損はない。知識の分野に制限をつけると人間が小さくなる。

・入門書は、立ち読みして最後まで読み終えたものを買う。

・「すごい本だなー」「これを読んだら、知識がついちゃうぞ!」

・本を褒める。「すごくきれいな装丁だね」「わかりやすくまとまっていて、世の中の役に立っていて、すごいね。ぼくもうれしいよ」

・期間が短い場合であっても、「やるべきこと」を省略してはいけません。時間を圧縮してでも、「やるべきこと」はしっかりこなしていく必要がある。

・根っこの問題の根本原因には「処罰の考え」があるから。
 「処罰の考え」を解消するには、すべてを「母性」で受け入れていくこと。
 「醜い心=不幸の種」は誰もが持っている。
 「自分もみんなも、つくづくひどいものだ」
 「みんなひどい僕たちだけど、力を合わせて楽しく生きていこう」

・図太さとは「肯定する」こと。

・「カンタンなこと」と「手を抜くこと」は全然違います。カンタンだからといって手を抜くことはありません。実際、カンタンと思えるからこそ、安定感をもって、高クオリティでなしとげることができます。プロとは、カンタンに達成できるだけの技術と習熟を持ちながら、手を抜かない人のことをいうのです。

・強く念じるほど、「無理だよ」という心の反発も強くなります。
・「○○大学に受かりますように」と念じるときは、心のどこかに「受からない」という気持ちがあり、そうした否定の声を封じ込めるために念じるのです。この不安は、違和感や否定の声とも通じるでしょう。逆に「どうせ受かるから」と思っていれば、「念じる」という行為はあまりしないはずです。

・暗いコトワザは使わない。


>>Amazonで『東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法』を確認する。


【勉強本関連記事】
『最新脳科学が教える 高校生の勉強法』 池谷裕二(2008年10月26日)
『「東大」「ハーバード」ダブル合格 16倍速勉強法』 本山勝寛(2008年3月27日)
『最短で結果が出る 超勉強法』 荘司雅彦(2008年2月20日)
『脳を生かす勉強法』 茂木健一郎(2008年2月6日)
『キミにもできるスーパーエリートの受験術』 有賀ゆう(2008年1月31日)


banner_04.gif←ここまで読んだらクリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←応援クリックいつも感謝です!励みになります。

タグキーワード
この記事へのコメント
確かにそうですね。「習うより慣れろ」毎日コツコツ続けて体に覚えさせる。大切なことですよね。自らの反省を込めて一つだけ心配なのは「子どものころから自ら考える習慣を身に付けなかった」ことです。私は、頭で憶える(暗記する)ことの習慣が身に付いてしまったのです。
Posted by 片木 at 2010.10.03 08:20
片木さん

はじめまして、コメントありがとうございます!

暗記することは決して悪いことではない(むしろ良いこと)だと思いますが、おっしゃるとおり自分の頭を使って思考することも同じくらい大切ですよね。

両方を行ったりきたりすることが良いのかなと今は考えています。
Posted by Joy@そろそろ本気になって勉強してみようか。 at 2011.01.17 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« 【記憶術】 『東大家庭教師が…  |  【思考】 『1日10分であらゆ… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

