【英語】 『レバレッジ英語勉強法』 本田直之 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【英語】 『レバレッジ英語勉強法』 本田直之

レバレッジ英語勉強法
本田 直之
朝日新聞出版
売り上げランキング: 4670


「忙しいのが一段落したら英語の勉強をしよう」
とずっと考えてきましたが、それだといつまでたっても始めることが
できないので、最近は、ちょこっとずつ英語の勉強をしています。

そこで、本田直之さんの『レバレッジ英語勉強法』を読んでみました。

本田さんらしいレバレッジの効く英語学習法だと思います。

KSF(キーサクセスファクター)は、「偏った英語」を目指すこと
これが最小限の労力で「役立つ英語」をマスターする方法とのこと。


◆ステップ1:英語に関するメンタルブロックを外す。

 「間違えたら恥ずかしい」「英語の勉強をする時間がない」等の
 英語の上達を妨げている自身のメンタルブロックを突き止めて解除する。

◆ステップ2:自分の目的とレベルを明確にし、「偏った英語」を目指す。
 冷静に現在の自分の英語力を見極めて、3ヶ月後の目標を決める。
 狭い範囲の偏った英語なら、大人でも短期間で話せるようになる。

◆ステップ3:自分使用にカスタマイズする。
 即効性と遅効性の2種類の勉強を、8:2の割合で勉強する。
 即効性のある勉強とは、偏った範囲の単語やフレーズのインプットで、
 自分に興味のある専門分野に絞った「偏った英単語100個」「偏った言い回し20個」を覚えます。
 遅効性の勉強とは、オーディオブックを繰り返し聞いたりと基礎体力をつけるための勉強です。
 自分の興味がある内容のCDを何回も繰り返し聞くことが大切なようです。

【推薦教材】
本書の巻末には、本田さんが200冊の英語教材をチェックした中から、
レバレッジが効くテキスト20冊を紹介されているのですが、
中でも特に推薦されている7冊の中から何冊かご紹介します。

たったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー)
味園 真紀
明日香出版社
売り上げランキング: 47853

自分で作った20の偏ったフレーズに加えて、この72のパターンを覚えれば、
それだけで、普通の会話はほぼOKとこのこと。ここら辺りから始めてみると良いかも。
また、レバレッジを効かすには、1冊のテキストに3ヶ月を費やすくらいの覚悟で、
簡単な言い回しを徹底的に覚えることが大切だそうです。



赤ちゃんから始まる5つのステージで、
ネイティブが子どもの頃から覚える表現が順番に100フレーズ載っています。
上の72の表現同様、かなり易しいですが、
こういう表現がさっと出てくることが大切だと思うので、
入門者はこの2冊から始めると良いかもしれないですね。

習得の3ステップ
1.知っている
2.完全に暗記
3.使って定着させる


というのがあって、おそらく上記2冊に書かれているような内容は
多くの人が「知っている」と思うのですが、とっさに出てこないのは、
3の段階にまで行っていないからだと思われます。
特に語学を学ぶときにはこの「習得の3ステップ」を意識して
完全に深いところまで落とし込んでいくような学習法を取ると良さそうです。


以下はJoyもまだ買ってないけど、興味を惹かれたテキストです。
特に『英語リスニングのお医者さん』がかなり気になります。

日常会話なのに辞書にのっていない英語の本 (講談社プラスアルファ文庫)
松本 薫 ジョン・ユンカ−マン
講談社
売り上げランキング: 39854


自分のことを英語で話すパーソナルワークブック (CD book)
石津 奈々
ベレ出版
売り上げランキング: 74511

英語リスニングのお医者さん [改訂新版]
西蔭 浩子
ジャパンタイムズ
売り上げランキング: 6499
おすすめ度の平均: 4.0
5 非常に素晴らしいリスニング本だった!
5 初心者こそやるべき
3 これをやれば力はつくが、、、
4 テスト英語を越えるオススメ教材
5 著者の経験が活かされた良書


■【英語関連記事】
・『〔対訳〕オバマ演説集』生声CD付き(2008年11月29日)
・『一気にネイティブ!魔法の発音 カタカナ英語』池谷裕二(2009年1月14日)
・『TOEICテスト900点 TOEFLテスト250点への王道』杉村太郎(2008年5月3日)


banner_04.gif←ここまで読んだらクリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←応援クリックいつも感謝です!励みになります。


タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« 【思考】 『1日10分であらゆ…  |  【手帳術】 『モレスキン「伝… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。