【手帳術】 『モレスキン「伝説のノート」活用術』 堀正岳 中牟田洋子 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【手帳術】 『モレスキン「伝説のノート」活用術』 堀正岳 中牟田洋子

モレスキン 「伝説のノート」活用術〜記録・発想・個性を刺激する75の使い方
堀 正岳 中牟田 洋子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 32


ダイヤモンド社・市川様より献本御礼。

「もし、あなたの人生に生きる価値があるのであれば、 
 それは記録する価値がある」

  
アンソニー・ロビンズは言っています。
  
「マジックモーメント」という言葉をアンソニーは使っていますが、
自分が感動したこと、嬉しかったこと、学んだことなどを記していくことで、
自分の1日がどんどん質の高いものとして記憶の中で再編成されていくのです。

自分の価値ある人生を記録するからには、
価値のあるノートに記録していきたいものですよね。

そこでオススメなのが、ヘミングウェイ、ピカソ、ゴッホ、チャトウィン等も
愛用したという「伝説のノート」、モレスキンです。。

今日ご紹介する本は、世界で最初のモレスキンのガイドブック
『モレスキン「伝説のノート」活用術〜記録・発想・個性を刺激する75の使い方』です。

著者は、ライフハックの研究家、堀正岳さんと
日本一のモレスキンファンサイト"モレスキナリー"の管理人、中牟田洋子さんの強力タッグです。

モレスキンは、iPhoneやiPadのようなアナログのデバイスであると著者は言います。
本書はモレスキンの75の使い方が紹介されていますので、モレスキンユーザーはもちろんですが、これからモレスキンを使う方にもオススメです。

モレスキンを使っていると「デキル感」が出せますよね。


【Joy's MEMO】

■モレスキンが選ばれる4つの理由
1 堅牢さ
2 ボリューム
3 規格化
4 DIY →Do It Yourself(「自身で作ろう」の意味)

■ユビキタス・キャプチャーの基本ルール
1 時系列で記入する
2 記憶したいことがあったらその場で書き込む
3 「こんなことは書いても意味がない」というハードルを下げる

■モレスキンノートを活用する3ステップ
1 「ユビキタス・キャプチャー」を習慣にする
2 「毎日レビュー」で利用しやすくする情報を加える
3 「週次レビュー」でノートの情報を永続化する

・日付を必ず入れる。
・ページ番号を入れる。
・ハイパーリンク
・タグ付けとアイコン
・ふきだし


【私のモレスキン】

Joyも、スケジュール帳はモレスキンを愛用しています。
普通のシステム手帳から、渡邉美樹さんの『夢に日付を!』に感化されて「 Date your dream手帳」に移行。
しかし、システム手帳は、開きにくかったり、6穴の穴が千切れたりと不愉快なことが結構おきます。
そこで、2009年からはモレスキン手帳を愛用しています。
手に持ったときのフィット感と、書くときの感触、丈夫さ、
そして何といっても自分用にカスタマイズできる「自由さ」が気に入っています。

P1020441.JPGP1020435.JPGP1020436.JPG

年間予定は始めのページにマインドマップ風にまとめています。
P1020440.JPG

ユビキタス・キャプチャー用には、
B5版100ページの大学ノートを長年使ってきましたが、
ストック情報用にモレスキンを使ってみようかしらん。



↓モレスキンは、なぜかアマゾンで買うのが一番安いんです。

MOLESKINE モレスキン ダイアリースケジュール+ノート 18ヶ月 2010-2011年 ハードカバー / ラージ

←Joyが使っている手帳はコレです。
売り上げランキング: 30975


Moleskine Pocket Squared Notebook Classic   Moleskine Plain Notebook Pocket   Moleskine Ruled Notebook Pocket



モレスキン 「伝説のノート」活用術〜記録・発想・個性を刺激する75の使い方
堀 正岳 中牟田 洋子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 32



【ノート術-関連記事】

■『脳を「見える化」する思考ノート』午堂登紀雄 (2009年2月2日)

■『大事なことはすべて記録しなさい』鹿田尚樹(2009年11月29日)

■『苫米地 思考ノート術』苫米地英人(2009年12月16日)


banner_04.gif←ここまで読んだらクリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←応援クリックいつも感謝です!励みになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« 【英語】 『レバレッジ英語勉…  |  【起業】 『完全網羅 起業成功… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

