独学で極めるGTD 【仕事術】 『ストレスフリーの整理術』 デビッド・アレン - そろそろ本気になって勉強してみようか。

独学で極めるGTD 【仕事術】 『ストレスフリーの整理術』 デビッド・アレン

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 1195


やらなくちゃいけないことはたくさんあるのに、
何から手をつけたらいいのか分からず、
頭の中がぐちゃぐちゃになって、
そうこうしている内に成果が上がらず一日が終わる。

そんな経験がある方にオススメなのが、
デビッド・アレン(David Allen)氏の提唱する
GTD(Getting Things Done)という世界的に有名な仕事術です。

『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』に詳しい手法が
これでもかという懇切丁寧さで解説されています。

ノウハウが細かすぎて、導入するのが面倒に思うくらい詳細に書かれているのですが、
とりあえず最初は、ざっくりと肝になる部分だけでも導入してみるといいのではないかと思います。

【GTDの手順】
1:収集:頭の中にある「気になっていること(問題)」を紙などに書き出す。
  作業中のメモ書きなども参照して、問題点を出して行く。
2:処理:書き出した内容を、手順に添って、リスト化する。
3:整理:リストを自身がスケジュール管理に使っているツール(PDAやシステム手帳など)に入れ込む。
4:見直し:自分の状況や状態でそれらが可能かどうか見直し、検討する。
5:実行:リストアップした「出来ること」を順次片付ける。

頭の中にあることをすべて吐き出して、信頼の置けるシステムに預け、順次処理していくことで、
常に目の前にあるタスクにだけ集中することができるのです。


これと似た手法に「ブレインダンプ」という手法があるのですが、こちらの方が有名かもしれません。

JoyはGTDよりブレインダンプの方が分かりやすくて好きです。

ブレインダンプについては、谷澤潤さんの著書、
『ブレインダンプ―必ず成果が出る驚異の思考法』がかなり参考になります。

谷澤さんはMr.Xのお弟子さんの1人で、その筋では有名な方です。

【ブレインダンプの手順】
STEP1:欲しい物、やりたいこと、なりたい状態をすべて紙に書き出す
STEP2:現在やらなければならないことをすべて書き出す
STEP3:仕事のアイディアをすべて書き出す
STEP4:現在抱えている悩み、不安、問題、借金をすべて書き出す
STEP5:15分間のインキュベーションプロセス
STEP6:書き出した脳の中身を、比較検討しリスト化する
STEP7:リストを自分のポケットに入れ、PCの横に貼る
STEP8:「ToDoリスト」を1から順にこなす
STEP9:ビジネスアイディアを1から順にこなす
STEP10:ブレインダンプをアップデートする

STEP4までで、とにかく脳がカスカスになって悲鳴を上げるくらいまで、
ダンプ(ドサッと下ろす)することが大切です。

平秀信さん、木坂健宣さんなんかも
以前からブレインダンプを推奨していますよね。

多くの成功者が習慣にしているブレインダンプ。
是非、あなたもやってみて下さいね。

GTDについて書くつもりが、ブレインダンプのススメになってしまいました(汗
あー、両方読むと相乗効果が期待できるかもよ。

GTD、ブレインダンプ、ユビキタスキャプチャー、マインドマップ、
ここらあたりはまとめて導入することで相乗効果が期待できます。

ブレインダンプ―必ず成果が出る驚異の思考法
谷澤 潤
東洋経済新報社
売り上げランキング: 2231
おすすめ度の平均: 5.0
5 興味深いが参考図書の一覧がほしい
5 脳は鍛えて労わるもの。
5 自分がやりたいことを明確化できる本 
5 『脳の擬人化!』 この考え方はスゴイ!。
5 本当に必要なものと、そうでないもの


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 1195



banner_04.gif←ここまで読んだらクリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←応援クリックいつも感謝です!励みになります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162093911 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。