【本】『なぜ、あなたはいつもお金が足りないのか?』小堺桂悦郎 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【本】『なぜ、あなたはいつもお金が足りないのか?』小堺桂悦郎

なぜ、あなたはいつもお金が足りないのか? (ベスト新書)

『なぜ、あなたはいつもお金が足りないのか?』小堺桂悦郎

ベストセラーズの河西様より献本御礼。

著者は資金繰りコンサルタントとして著名な小堺桂悦郎さんです。

中小企業のお金ではなく、主に「個人のお金と人生」について、著者の経歴を織り交ぜて語られています。

まずは家計簿をつけてみること、が奨められています。

自分で記録をつけているうちに、消費と浪費の区別がつくようになります。止めようと思って止められるものは、実は浪費です。
止めようと思っ止められるものを止めても、それを節約とは言いません。節約というのは、その意思にかかわらず消費しなければいけない使い道のものを、よし少なく済むようにすることです。

先日ご紹介した『経営者の条件』では、まず時間を記録せよ、ということが書かれていましたが、記録することからすべてがはじまります。『レコーディング・ダイエット』もそういった方法ですよね。

資本主義社会を生き抜くには、"欲"をコントロールするスキルを身につける必要があります。

ちなみに、Joyが今年の年始に立てた目標のうちの一つが、「欲をコントロールできるようになる。」でした。

本書は、お金と人生について考えたい方にオススメです。

『なぜ、あなたはいつもお金が足りないのか?』小堺桂悦郎

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142617800 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。