【本】『大事なことはすべて記録しなさい』鹿田尚樹 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【本】『大事なことはすべて記録しなさい』鹿田尚樹

大事なことはすべて記録しなさい
鹿田 尚樹
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 203


本日も、Joyのブログ、"そろそろ本気になって勉強してみようか。"をご覧頂きありがとうございます!

カリスマ書評ブロガー、鹿田尚樹さんの処女作、
『大事なことはすべて記録しなさい』を読みました。

ビジネス書への愛が感じられる丁寧な作りで、
とても素敵な1冊です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
banner_04.gif←応援クリックよろしくお願いします!


 
 
本書は、鹿田さんがどうやってカリスマ書評ブロガーとなっていったのか、
その情報管理術を中心に公開した1冊です。

書評ブロガー鹿田さんの処女作ということで、
どういう内容なのかと興味深々でしたが、
「そういう切り口で来たか!」という感じです。

その情報管理術とは、
「整理しない」
「分類しない」
「ファイリングしない」


という、フォーマットを決めて、あとはひたすら、
大事だと思えることをすべて記録していくというもの。

すぐに真似できる、再現性の高いノウハウがたくさん紹介されています。

また、私も実践している共通点も幾つかあって嬉しかったです。
例えば、家のそこらじゅうにペンと紙を置いておくというもの。
私は3色ボールペンを玄関、トイレ、枕元といたる所においています。

そういえば、私の尊敬するカリスマ予備校講師の吉野敬介先生もかなりのメモ魔で、
同じように至る所にペンと紙を置いてメモしていると聴きました。
吉野先生の話しを聴くと、「○月○日にあれをした」といった話しが頻繁に出てきて、
「よくそんなに細かく覚えてるな」と思わされるのですが、その秘密もこのメモ術にあるそうです。
ちなみに、この「日付への過剰なこだわり」は、
吉野先生の成功の秘訣の1つだと私は思っています。

さて、鹿田さんの本を読んで、Joyが早速取り入れたのは、
漫画のコマをコピーしてノートに貼るというもの。
これは新鮮でした。
これは漫画世代にとっては、是非ともやってみたいハックです。
自分が熱くなれる漫画のページを見返すことで
いつでも熱い気持ちになることができます。
鹿田さんは、『スラムダンク』の三井寿が3ポイントシュートを決めるコマを貼られているそうです。

Joyはというと、『GANTZ』の中からお気に入りのページをチョイスしました。
『GANTZ』
はいいです。
不撓不屈の精神が湧いてきます。

ちなみに『GANTZ』は来年、二宮和也松山ケンイチの主演で実写映画化されますので世間でも話題になることと思われます。

また、本書で紹介されていた
「日付スタンプ」「コクヨのドットライナー」
早速、購入して試しています。

コクヨS&T 回転印(欧文日付)  IS-D6N
コクヨ
売り上げランキング: 20294




他にもデジカメを利用した写真の活用法、
頂き物にまつわる管理術は大変参考になりました。


鹿田さんのブログは、鹿田さんがまだ1回目のセミナーを開催される前から見ていましたので、今回、出版という、ひとつの大きな目標を達成されたということで、「良いものを見せてもらった」という感じで、Joyも頑張ろうという気持ちになりました。
鹿田さんありがとうございます!

本書を読んでいると、次回作への布石もちらほらと垣間見ることができますので、そのあたりも楽しみです。

大事なことはすべて記録しなさい
鹿田 尚樹
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 203


GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)
奥 浩哉
集英社
おすすめ度の平均: 4.5
5 ネギだけでいいです
1 駄作
4 ありそうでなかった。
5 伝わってくる…
5 スピード感溢れる漫画






banner_04.gif←ここまで読んだらクリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←応援クリックいつも感謝です!励みになります。



川島和正の年収1000万円安定収入獲得プログラムを確認する
苫米地博士の「ダヴィンチ脳」能力開発プログラムを確認する

タグキーワード
この記事へのコメント
このたびは本をお読みいただき、またご丁寧に感想をくださりありがとうございます。
確かにもう2年近い間、ブログ仲間として活動していますよね(笑)
長いのか、短いのかわかりませんが・・・これからもまた一緒に頑張りましょう!
Posted by 鹿田尚樹 at 2009.12.10 14:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« 【本】『まずは、「つき合う人…  |  【本】『戦略系コンサルタント… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。