【本】『シンプル・マッピング 最強のノート術』松宮義仁 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【本】『シンプル・マッピング 最強のノート術』松宮義仁




本日は、松宮義仁さんの「脳の集中モードを高める」ノート術を明かした1冊、『いつでもどこでも「脳の集中モート゛」を高める シンプル・マッピング 最強ノート術』をご紹介します。

シンプルマッピング事務局の齋藤長信さまより献本御礼

 
 
ノート術は、個人個人によって向き、不向きがあるので、他人のやり方を丸々真似をするよりは、本書のまえがきでも述べられているように、「思考のエッセンスを2つ、3つと吸収して」自分のノート術を進化させ、ブラッシュアップさせていくことが大切です。
他人のノート術を知ることはとても参考になります。

『東大合格生のノートはかならず美しい』なんかも写真集のように見ているだけで楽しく、自分のノート術の参考になりました。
最近では、中村俊輔さんの『夢をかなえるサッカーノート』なんて本も出ています。


自身のノート術が全く確立されていないという方は丸々他人の真似から入ってみるというのも、良いでしょう。

松宮さんの「シンプル・マッピング」は、その名が示すようにとにかく"シンプル"なので、とても始めやすいのではないでしょうか。


マインド・マップを「簡単」「気軽」「携帯性」の面で「継続しやすい」ように応用したノート術で、汎用性が高く「読書ノート」から「目標達成」「問題解決」、日々の「時間管理」まで広く応用例が紹介されています。

ノート術を模索している方、自身のノート術を磨きたい方、マインド・マップに行き詰まりを感じている方に読んで頂きたい1冊です。




夢をかなえるサッカーノート
中村 俊輔
文藝春秋
売り上げランキング: 166
おすすめ度の平均: 4.5
4 努力
5 中学生の息子がハマってます
5 行き詰ったときのよりどころとなる場所とすると、ノートが生きる!
4 サッカーノート
4 どうやってメモを取るかというビジネス書的側面もある貴重な資料

東大合格生のノートはかならず美しい
太田 あや
文藝春秋
売り上げランキング: 3085

タグキーワード
この記事へのコメント
ブログを始めました。私が感動したお薦めの本をあなたと共有したいと思います。現在、数稽古、修行中です。いろいろなブログを訪問して勉強中です。参考になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ツイてる! at 2010.01.22 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129975071 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。