【本】『幸せな小金持ちへの8つのステップ』本田健 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【本】『幸せな小金持ちへの8つのステップ』本田健

幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)
本田 健
サンマーク出版
売り上げランキング: 26057
おすすめ度の平均: 4.5
4 全体像を把握できる本。もっと詳しくしりたいなぁ〜。
5 小金持ち(⌒〜⌒)√
4 小金持ち計画の概要がわかります
4 自分の大好きなことを探しに行きます
5 本田健さんの本の中で一番良いのでは?


本日も、Joyのブログ、"そろそろ本気になって勉強してみようか。"をご覧頂きありがとうございます!

お金の専門家、本田健さんのデビュー作、『幸せな小金持ちへの8つのステップ』を読んでみました。

非常に読みやすく、多くの気づきがありました。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
banner_04.gif←応援クリックよろしくお願いします!

 
 
【目次】
第1章 あなたが「お金に縁のない人生」を送る理由
第2章 「幸せな小金持ち」という生き方
第3章 「幸せな小金持ち」のメカニズム
第4章 幸せな小金持ちになるための「8つのステップ」
第5章 幸せな小金持ちになっていくパターン
第6章 幸せな小金持ちへ―日常的にできる6つのこと

処女作というだけあって、その後の本田健さんが展開していくメッセージの全体像と世界観が打ち出されていました。

ストーリー形式になっていて、26歳サラリーマンの健二が「マリちゃんパパ(本田健さん)」に成功の秘訣を教えるという設定になっています。

このセミリタイヤ中で育児をする「マリちゃんパパ」というキャラ設定は、お金のことを語る性質上、人から妬みを買わないために、本田健さんが考えに考えて作り出したそうです。

「幸せな小金持ち」というコンセプトがいいですよね。
ちなみに「小金持ち」の定義は、「資産規模で1億円持っていること。何もしないで年に3,000万円の収入があること。」だそうです。

非常に多くの気づきがありました。
多くの人に読んでいただきたい1冊です。


幸せな小金持ちになる「8つのステップ」とは、
1 自分の大好きなことを見つけ、それを仕事にする
2 社会の仕組み、時代の流れを知る
3 お金のIQを高める
4 お金のEQを高める
5 ビジネスのあらゆる面をマスターする
6 好きなことのまわりに儲かる仕組みをつくる
7 人間の心理を学ぶ
8 自分の才能、豊かさを分かち合う


幸せな小金持ちが持つ8つの特徴
1 自分の好きなことをやって人生を生きている
2 節約家で質素な生活をしている
3 明確な人生観、人生の方向性、目標を持っている
4 お金やビジネスが大好き
5 感情的に安定している
6 決断力、行動力がある
7 自分の愛する「ライフワーク」を持っている
8 愛と信頼で結ばれた夫婦関係、楽しい家族、友情を持っている


幸せな小金持ちが持つ8つの習慣

1 すべてのものを大切にする習慣 →人、時間、お金
2 自由に物事をとらえる習慣
3 人生の優先順位を定期的にチェックする習慣
4 思い立ったらすぐ行動する習慣
5 人を喜ばせる習慣
6 いろんなことを楽しみながら学ぶ習慣
7 どんなことにでも感謝する習慣
8 豊かさを分かち合う習慣


ビジネス成功10原則
1 自分に最適なビジネスを選ぶこと
2 ビジネス構築能力
3 ビジョン
4 ポジショニング
5 マーケティング
6 セールス
7 儲かるシステムづくり
8 チームづくり
9 法務・税務の守り
10 キャッシュフロー



【Joy's MEMO】
・普通の人間は、一生の間ほとんど頭を使わない。私は、1週間に2〜3度頭を使っただけで、金持ちになった。(バーナード・ショー)

・自分は成功すると信じている人がいる。自分は失敗すると信じている人もいる。彼らのどちらも正しい。(ヘンリー・フォード)

・親が子供に、自分が嫌いなことをやって、人生を生きるモデルを見せるのは、子供の将来に呪いをかけるようなものである。

・幸せな人というのは、「何かを買うこと」で気を紛らわしたりする必要がない。無駄なものには1円も使わない。

・今からの時代は物から目に見えないものへ富が移っていくでしょう。情報や心の時代が来ているのです。

・人は、お金と付き合うとき、感情的な健康を保たない限り、豊かさを味わうことはできない。

パーキンソンの法則→支出は、収入がいくら増えても、収入ぎりぎりまで増えていく。
お金持ちへの第一歩は、このパーキンソンの法則を打ち破ること。

・人間心理を学ぶことが成功の絶対条件/販売・購買心理学、行動心理学→人間を極める!

・超プラス思考のパートナーはたいてい超ネガティブ思考になる。



【本田健さん関連記事】
【本】『幸せな経済自由人の金銭哲学』本田健(2009年3月24日)


幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)
本田 健
サンマーク出版
売り上げランキング: 26057
おすすめ度の平均: 4.5
4 全体像を把握できる本。もっと詳しくしりたいなぁ〜。
5 小金持ち(⌒〜⌒)√
4 小金持ち計画の概要がわかります
4 自分の大好きなことを探しに行きます
5 本田健さんの本の中で一番良いのでは?



ジェームス・スキナーの「でっかい会社を作る9ステップ」2枚組CDの無料プレゼントはこちらから

banner_04.gif←ここまで読んだらクリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←応援クリックいつも感謝です!励みになります。

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
幸せな小金持ちへの8つのステップ 本田健
幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)著者:本田 健販売元:サンマーク出版発売日:2006-09-16おすすめ度:クチコミを見る書名:幸せな小金持ちへの8つのステップ著者:本田
Weblog:家電好きフォトリーダーの読書日記  Tracked:2010.08.15 21:11
« 【本】『仕事頭がよくなるアウ…  |  【情報】『潜在意識が答えを知… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。