【本】『幸せな経済自由人の金銭哲学』本田健 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【本】『幸せな経済自由人の金銭哲学』本田健

幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 (ゴマ文庫) (ゴマ文庫)
本田 健
ゴマブックス
売り上げランキング: 4628
おすすめ度の平均: 4.0
2 きっとよくなるの方が・・・
4 お金とのつきあい方
4 「金持ち父さん」 ロバート・キヨサキの影響は強いが良い本。
5 新鮮な感じがしました。
5 人間の根源に迫る本


本日も、Joyのブログ、"そろそろ本気になって勉強してみようか。"をご覧頂きありがとうございます!

3月6日の金曜日、『ユダヤ人大富豪の教え』で有名な本田健さんの講演会に行ってきました。

太っ腹なことに、受付で参加者全員に、好きな文庫本が1冊プレゼントされました。

Joyは『幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編』という本を頂いてきました。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
banner_04.gif←応援クリックよろしくお願いします!

 
 

本田健さんの講演会に参加するのは、初めてで、本田さんの顔を拝見するのも初めてでした。
本田健さんは、顔写真等を公開していないので、これだけ売れている著者にも関わらず、講演会に行かないと顔を見ることができないのです。
ちなみに、「本田健」というのもペンネームなのですが、顔を出さないだけに、"本だけ"というのがその由来だそうです。
この話を聴いたときは嬉しかったですね。
DHCが「大学翻訳センター」の略だったり、109が「東急(とお、きゅう)」という意味だということを知ったときと同じくらいの感動がありました(笑)

本田健さんの本は、かなり昔に『ユダヤ人大富豪の教え』を読んだんですが、あまりピンとこなくて、その後はあまり本田さんの本は読んでなかったのですが、この『幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編』を読んでみたら面白くて、最近、『ユダヤ人大富豪の教え』の方も1、2と読み返してみたらとても面白く読むことができました。
受け取る準備ができたということでしょうか。
ちなみに、本田健さんの音声教材は好きで結構たくさん聴いています。



【Joy's MEMO】


・経済自由人を目指す人は、「何が学べるか」だけを考えること。
 給料や待遇を気にするのは、一生ふつうの従業員のメンタリティ。

・自分のレベルに合ったメンターを見つける。

・常識と違った生き方や考え方をしなければ、豊かになるのは難しい。非常識な生き方の方が、楽しかったり、成功したりしやすいのです。

・お金持ちとのランチ、最初の質問
「こういうとき、あなたなら、どういう質問をしたと思いますか?」

・心理学、人間学を学ぶ。
・ビジネス、投資、マーケティングの知恵を身に付ける。

・自己投資は、最高に利回りのいい投資である。

・最初に貯める1,000万円は自然と消えていくことを覚悟しておく。
→しかし、上手に1,000万円を使えれば、次の2,000万円を作り出すことはそんなに難しくない。

・借金とは「将来の収入から返済することを約束して借りる負債だ」ということを明確に意識しておく。
・将来価値が下がる物を、借金して買ったら貧乏になる。
・お金に縁がないうちは、借金する資格はない。

・サムライ業=自営業
→専門知識だけでは不十分
 マーケティン知識や際立った特徴を持っていないと経済的に成功するのは難しい。

・死ぬまでに幾ら稼ぐのかを明確にしておく。1億、3億、10億?

・5つの口座、一生引き出さない銀行口座を作る。
1 一般生活口座
2 楽しむための口座
3 投資口座 →自己投資口座は分けても良い。
4 経済自立口座 →一生引き出さない
5 寄付口座

・お金持ちが使うお金に関する用語をマスターする。

・お金持ちになるには、不動産や株を避けては通れない。

・共働きの夫婦は、一人の収入でやっていける生活をする。
 →5年で3000万貯まる。

・収入が増えた分は、消費ではなく投資に回す。

・お金の鉄則:儲けてやろうと欲を出すと、必ず損をする。

・周りが期待する以上の仕事をしていますか?
・経済自由人になるために、一番守らなくてはならないのは「信用」


幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 (ゴマ文庫) (ゴマ文庫)
本田 健
ゴマブックス
売り上げランキング: 4628
おすすめ度の平均: 4.0
2 きっとよくなるの方が・・・
4 お金とのつきあい方
4 「金持ち父さん」 ロバート・キヨサキの影響は強いが良い本。
5 新鮮な感じがしました。
5 人間の根源に迫る本



↓アマゾンでのこの評価の割れ具合は、レビューを読んでみると興味深いです。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
本田 健
大和書房
売り上げランキング: 1559
おすすめ度の平均: 4.0
5 タイトルに対して期待に反する
3 自由人の責任
5 金持ち父さんを完全に超えました
1 人生観が違うので評価できない
1 ちゃんと書いてあると思うのだが・・・



banner_04.gif←ここまで読んだらクリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←応援クリックいつも感謝です!励みになります。

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« 【本】『ネットで売上10倍!「…  |  【本】『願いがかなうNLP』… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。