【本】『借金の底なし沼で知った お金の味』金森茂樹 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【本】『借金の底なし沼で知った お金の味』金森茂樹

借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記
金森 重樹
大和書房
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 5.0
5 【実体験】の凄み!実録1億2700万円借金地獄生還記!
5 全ての世代への人生指南書
5 世の中の本質が見える!
5 お金の味
5 「道なき道を進める人」になるにはどのように考えるべきか。


本日も、Joyのブログ、"そろそろ本気になって勉強してみようか。"をご覧頂きありがとうございます!

金森茂樹さんの『借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記』を読みました。

今年に入ってJoyが読んだ本の中で、一番多くの学びがあった本です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
banner_04.gif←応援クリックよろしくお願いします!

 
 
【目次】
第1章 人生のどん底から這い上がれるか
    ―転落のワナは至る所に用意されている
第2章 社会は格差に満ちている
    ―どうすれば金持ちになれるのか
第3章 試練は突然やってくる
    ―八方塞がりから脱出する道はあるか
第4章 再起のための社会勉強
    ―「知らないこと」を学ぶ
第5章 どん底で見つけた成功法則
    ―自分を活かせる場所は必ずある
第6章 それでも壁は立ちはだかる
    ―人生のモンスターとどう戦うか

金森さんの本を取り上げるのは初めてですが、金森茂樹さんは、Joyが最も尊敬する著者の一人です。

金森さんは、現在では「通販大家さん」等、複数のビジネスを経営するカリスママーケッターとして有名ですが、本書は、金森さんが、25歳で年収240万円のフリーターのときに、5,400万円の借金を負い、5年間で利息と遅延損害金で、なんと1億2,700万円にまで膨れ上がるという壮絶な経験を経て、その後、マーケティングのスキルを極め、以後10年かかって借金の完済に至るまでを綴ったノンフィクションです。

その間、金森さんが何を考え、何を学んできたかを克明に綴られているので、非常に参考になります。
この本、1,600円という価格は安過ぎです。
数万円出しても全然惜しくない内容です。

本書の後半で、現在の"マーケティングの神が宿る金森さん"に覚醒する辺りなんかは、読んでいて手に汗を握りました。
借金が膨らんでいく前半部も違う意味で冷や汗ものでしたが(笑


ちょうど最近、真鍋昌平先生の『闇金ウシジマくん』というお金を題材にした漫画を読んだばかりだったんですが、このことも、本書『お金の味』に夢中になった要因のひとつでしょう。

闇金ウシジマくん 1 (1) (ビッグコミックス)
真鍋 昌平
小学館
おすすめ度の平均: 4.5
5 読む価値あり
5 初期〜中期のウシジマくんは神マンガです!
5 怖いの苦手な人は手に取らないよう忠告
5 良くも悪くも現代社会を実にリアルに表現している
4 題材の勝利


『闇金ウシジマくん』は、メンターに奨められて、大人買いして一気に読んだのですが、超面白くて大変勉強になりました。人物描写のリアルっぽさがハンパないです。
ただし、登場人物のセルフトークがとにかくネガティブなので、読んでいると気が滅入ります。負のオーラ出過ぎです(爆)
おかげで、この漫画を読んでいた先週1週間は調子が悪かったです(笑)。しかし、それでもこの漫画は読んでおいた方がいいです!
内容は青木雄二先生の『ナニワ金融道 』のエグイ版といった趣です。



世の中には、自分がそのレベルに到達しなければ分からない事柄が多い。


例えば、「お金持ちになったら、何でも欲しいものが買える」と多くの人は思うでしょうが、いざお金持ちになってみると、お金持ちの脳にとっては、"消費は痛み"であるため、「欲しいものを買いたい」とは思わなくなるそうです。結局、人間はその立場にならないと本当には理解できない主観に満ちた狭い世界で生きている可能性が高いのです。

本書『お金の味』を読んでJoyが心に誓ったことは、「もっともっと知識を身に付ける」ということと「時間を大切にする」ということです。

超オススメです!絶対に読んでおいた方がいいです。
Joyは、最近読んだすべての本の中で一番強く心に響きました!

悪いことは言わないので、今すぐ↓をクリックして注文してください!
1,600円ですのでAmazonで注文すれば送料は無料です。

借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記
金森 重樹
大和書房
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 5.0
5 【実体験】の凄み!実録1億2700万円借金地獄生還記!
5 全ての世代への人生指南書
5 世の中の本質が見える!
5 お金の味
5 「道なき道を進める人」になるにはどのように考えるべきか。



↓本書と併せて読むことを強くオススメします!
スピリッツで連載中、現在13巻まで既刊です。


闇金ウシジマくん 1 (1) (ビッグコミックス)
真鍋 昌平
小学館
おすすめ度の平均: 4.5
5 読む価値あり
5 初期〜中期のウシジマくんは神マンガです!
5 怖いの苦手な人は手に取らないよう忠告
5 良くも悪くも現代社会を実にリアルに表現している
4 題材の勝利



↓もし、まだ読んでいない人がいれば、こっちも必読です。

ナニワ金融道 全10巻セット  講談社漫画文庫 (講談社漫画文庫)
青木 雄二
講談社
売り上げランキング: 13744
おすすめ度の平均: 5.0
5 最高の漫画!!
5 ジーンときます
5 傑作です
5 これは、リアル過ぎる人生の教科書
5 青木雄二氏のご冥福をお祈りします



banner_04.gif←ここまで読んだらクリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←応援クリックいつも感謝です!励みになります。

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« 【フォト・リーディング】鏑木…  |  【本】『成功者の告白』神田昌典 »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

