【本】『成功者の告白』神田昌典 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【本】『成功者の告白』神田昌典

成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 (講談社プラスアルファ文庫)
神田 昌典
講談社
売り上げランキング: 1718
おすすめ度の平均: 4.5
5 神田さんの最高傑作
5 ありがちな話という意見もありましたが、私は大いに驚かされました。
4 率直に面白い!(文庫本なので金額も手頃)
4 サブタイトルはチープかな?
5 起業する人は必読!!


本日も、Joyのブログ、"そろそろ本気になって勉強してみようか。"をご覧頂きありがとうございます!

今日の1冊は、神田昌典さんの最高傑作との呼び声も高い
『成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 』です。

ビジネス書好きの方には、マストな1冊です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
banner_04.gif←応援クリックよろしくお願いします!

 
 
プロローグ
第1章 見せかけの成功物語
第2章 幸福と不幸の狭間で
第3章 優しさの罠
第4章 成功の果てに・・・
エピローグ

この本は、成功した後のダークサイドについて、神田昌典さんの実体験を基に小説の体裁で書かれています。
ぐいぐい引き込まれて、一気に読んでしましいました。
普通の起業小説であれば、苦労の末に成功を勝ち取り、めでたしめでたし、となるところですが、本書では、第1章で早くも成功してしまいます。しかし、そこからが本当の始まり。

・成功の頂点で大事件に巻き込まれたり、病気になったり。さらには急死も。
・脚光を浴び、マスコミにもてはやされるなか、家族が事故や病気に。
・成功者として本を出版したとたん、会社の業績が急降下。
・カリスマ経営者の家庭は破綻。夫婦別居で、愛人がそこらじゅうに。
・投機で巨額な利益をあげたものの、事故や病気で若死に。

成功者は、これらの"パターン"に陥ることが多いそうです。
本書を読んでおけば、こういった事態を事前に避けることができるかもしれません。
しかも、この本ではビジネスに役立つツールもたくさん紹介されていて「さすが神田先生!」と思いました。

神田昌典さんの入門書として有名な『非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣』を読んでピンとこなかった方にも強くオススメします。

Joyもこれからも何度となく読み返すことになると思います。
とにかくまだ読んでいない方は、絶対に読んでおいた方がいいです。超オススメ!


【神田昌典さん関連記事】
【講演会】第一回Chabo!著者と読者の集い『Chabo!著者が教える夢を叶える私の方法』@かつしかシンフォニーヒルズ(2008年12月14日)
【講演会】神田昌典×勝間和代講演会@紀伊国屋ホール(2008年1月28日)


成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 (講談社プラスアルファ文庫)
神田 昌典
講談社
売り上げランキング: 1718
おすすめ度の平均: 4.5
5 神田さんの最高傑作
5 ありがちな話という意見もありましたが、私は大いに驚かされました。
4 率直に面白い!(文庫本なので金額も手頃)
4 サブタイトルはチープかな?
5 起業する人は必読!!

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
神田 昌典
フォレスト出版
売り上げランキング: 369
おすすめ度の平均: 4.5
4 高揚した読後感があるが、内容は冷静に評価したい
4 まさに非常識
5 イメージする事の大切さ。
5 私の人生を変えた一冊。
3 一度読めば十分



banner_04.gif←ここまで読んだらクリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←応援クリックいつも感謝です!励みになります。


タグキーワード
この記事へのコメント
はじめまして。

サイト拝見しました。

同じ読書関係のブログを立ち上げている
読書一覧ブログhttp://taka1111.blog41.fc2.com/のtaka です。

今年2月から作成したばかりで、まだまだのサイトですが
これから改良していきたいと思っています。

サイトの作り方や書き方などを参考にさせてもらいたいなと思ってます。
よろしければ相互リンクして頂けませんか。

Posted by taka at 2009.04.12 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« 【本】『借金の底なし沼で知っ…  |  【本】『大人のたしなみビジネ… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。