【音声】勝間和代さんが自著についての思いを語る!「Book Lovers 勝間和代Week」を聴きました。 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【音声】勝間和代さんが自著についての思いを語る!「Book Lovers 勝間和代Week」を聴きました。

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則
勝間 和代
マガジンハウス
売り上げランキング: 555
おすすめ度の平均: 4.5
5 こういう女性が増えてきて欲しい
5 勝間本、復習用です
5 勝間さんをすぐに知りたい人!
5 1つからでもやってみよう★
5 時代の寵児「勝間和代」が理解できる必須本


本日も、Joyのブログ、"そろそろ本気になって勉強してみようか。"をご覧頂きありがとうございます!

2009年1月の第3週の「BookLovers」は、
勝間さんが一人でたっぷりと自著について語るという内容でした。

今日は移動中にずっとiPodに入れたものを2.5倍速でグルグルと聴いていたのですが、
なかなか面白かったです。

特に、3日目と4日目がオススメです。
音声を聴けるようにしておいたので、是非聴いてみてください。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
banner_04.gif←応援クリックよろしくお願いします!



◆1日目‐Chabo!について
『私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド』

Chabo!の活動の紹介と、スーダンについて。

【Joy's MEMO】
スーダン
アフリカで一番国土が広い。
8カ国と国境を接している。
ほぼ内陸国→イノベーションが起きにくい。気候が厳しい。内戦が起きやすい→人がいなくなる。
→教育が必要。識字率を上げる。→思考力も上がる。10年、20年後の自立。

ダウンロード
コチラ(←クリック)


当ブログの関連記事:
【講演会】第一回Chabo!著者と読者の集い『Chabo!著者が教える夢を叶える私の方法』@かつしかシンフォニーヒルズ(2008年12月14日)

私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド
Chabo!を応援する著者の会
東洋経済新報社
売り上げランキング: 3088
おすすめ度の平均: 4.0
5 本選びに役立ち!+気軽な国際協力
5 雑の妙味
5 一流の考え方の持ち主の読書法が興味深い
2 誰のための本なのだろう?





◆2日目
『読書進化論〜人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか』

【Joy's MEMO】
・スーダンに行って、税金に対する概念がガラリと変わった。
 税金がないとインフラが整備されない。
・寄付によってNPO・NGOと政府(税金)に競ってもらう。

「読書進化論」
・読みっぱなしにしない読書の解説。
・時間は有限→読書&出版による経験の増殖


ダウンロードコチラ(←クリック)


当ブログの関連記事:
【講演会】勝間和代さん「『読書進化論』のよみどころ」@丸善丸の内本店(2008年10月7日)
【講演会】小宮一慶さん×勝間和代さん「本のちから〜本はあなたと社会を変える〜」@紀伊國屋サザンシアター(2008年9月17日)

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書)
勝間 和代
小学館
売り上げランキング: 3681
おすすめ度の平均: 3.5
4 出版を目指しているひとにおすすめ
5 本の見方が進化します
5 進化する読書力
5 本の肝が書かれています
5 実体験が詳細に書かれているところがすごい!




◆3日目‐10倍アップシリーズ3部作
『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』
『無理なく続けられる 年収10倍アップ時間投資法』
『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践』


【Joy's MEMO】
・タイトル「無理なく続けられる」を強調したい。
 →毎日0.2%の改善、3年で8倍になる。
マルコム・グラッドウェルの新刊『Outliers: The Story of Success』について
天才達の研究→天才の定義
ほんのちょっとした努力を累積的に続けた人が天才である。
 先行投資をひたすら続けた結果。ビル・ゲイツの例
無理なく続けられるものについて、ひたすら繰り返す。

このマルコム・グラッドウェルの本、面白そうですね。
英語に自信のある方は挑戦してみて下さい。
Joyは翻訳を待ちます(笑

Outliers: The Story of Success
Malcolm Gladwell
Little Brown & Co (T)
売り上げランキング: 39
おすすめ度の平均: 4.0
4 新鮮な切り口
4 社会現象に好奇心を抱く人に向いている本



・通信教育教材は5つに1つ続けば良いとのスタンスでとにかくやってみる。
・時間を節約して、その時間を自己投資する。


ダウンロード
コチラ(←クリック)


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践




◆4日目‐自己啓発本の読み方について
「『「原因」と「結果」の法則』
『自助論』
『7つの習慣』
『史上最強の人生戦略マニュアル』

【Joy's MEMO】
・自己啓発書は、投資対効果が良い。人生のガイドブック。
・自己啓発のフレームが頭に入っていると、突然スイッチが入る瞬間がある。

『史上最強の人生戦略マニュアル』はアメリカで300万部も売れた。勝間さんは人生がグチャグチャだった32歳のときに読んだ。

10の法則のうち、勝間さんが特に好きな3つの法則を紹介しています。
1 事実なんてない、認識だけがある。
2 見返りの法則 自分でどう扱って欲しいのかを周りに知らせる努力を。
3 許しには力がある。→人生がラクになる。


ダウンロード
コチラ(←クリック)


「原因」と「結果」の法則スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫7つの習慣―成功には原則があった!史上最強の人生戦略マニュアル



◆5日目『起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 』


【Joy's MEMO】
・起きていることから、学べるものはすべて学びつくす!これが「起きていることはすべて正しい」の意味。


ダウンロードコチラ(←クリック)


当ブログの関連記事:
【講演会】勝間和代さん「勝間式4つの技術」で運を戦略的につかもう@紀伊國屋ホール(2008年12月17日)


起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
勝間 和代
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 28



【新刊情報】

勝間さんの新刊、『断る力』が、2月19日発売です。
今回はアサーティブの本です。
表紙の写真がいいですね。電車で読むにはカバーが必要ですが(笑
すでにAmazonで予約できるみたいです。

【Amazon内容紹介より】
私が今、タイムマシンに乗って20代後半の自分にたった一つアドバイスをするとしたら、「『断る力』を一刻も早く、身につけること」と言うでしょう。実際、私が「断る力」、英語にすると「Say No」、すなわち相手の言いなりにならずに拒否をする力を身につけることができたと確信したのは、34歳で初めての離婚をしたときからだと思います。そして、その時から、私の世界はドラマティックに変わりはじめました。

断る力
断る力
posted with amazlet at 09.01.25
勝間 和代
文藝春秋
売り上げランキング: 98




banner_04.gif←ここまで読んだらクリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←応援クリックいつも感謝です!励みになります。


この記事へのコメント
2.5倍速で音声を聴くためには、どういうソフトウェアを使えばよいのでしょうか?教えてください。お願いします。
Posted by Masa at 2009.02.02 11:07
joyさんこんにちは!
いつも本を買うときの参考にさせてもらっています。
勝間さんの新刊面白そうですね☆
フォトリーディングを学んだものの、本を隅々まで読みつくさないと気がすまない私でしたが、joyさん始め、いろいろな方がいろいろな本を紹介してくれるので、読めていない本が山積みになっています。
フォトリーディング再受講がいいきっかけになればいいなと思っています。
Posted by 平山 at 2009.02.02 12:04
>Masaさん
コメントありがとうございます。
WMPで再生しながら他の機材に一度落としています。
作業はお風呂に入っている間に終わります。
変換ソフトはフリーウェアでも探せばたくさんあると思いますよ。
WMPで加工する方式が一番ラクで音質が良いのでこの方法を取っていますが、さがせばもっと良い方法があると思います。
参考にしていただけましたら幸いです。

>平山さん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
Joyもフォトリーディングを受講したものの本を買うペースが加速の一途を辿っているため、山積み本は増える一方です(笑
勝間さんの新刊楽しみですね^^
Posted by Joy@そろそろ本気になって勉強してみようか。 at 2009.02.02 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« 【本】『あなたは絶対!運がい…  |  【本】『満室チームで大成功!… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。