【講演会】小飼弾さん×勝間和代さん@丸善丸の内本店 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【講演会】小飼弾さん×勝間和代さん@丸善丸の内本店

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
小飼 弾 山路 達也
アスペクト
売り上げランキング: 578
おすすめ度の平均: 4.5
4 ダンコーガイ的ライフハック
5 ブログ「404 Blog Not Found」から
5 ヒト、モノ、カネについての新しい切り口だ
5 ヒトの価値最大化
5 カネの価値を再構築させてくれた本


本日も、Joyのブログ、"そろそろ本気になって勉強してみようか。"をご覧頂きありがとうございます!

小飼弾
さんと勝間和代さんの『弾言 成功する人生とバランスシートの使い方』刊行記念トークショーを聴きに丸善丸の内本店まで行ってきました。

このコンビは『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』での神田昌典さんとのタッグに匹敵するほどの危険さです。


banner_04.gif←応援クリックよろしくお願いします!
【関連記事】
【本】『弾言 成功する人生とバランスシートの使い方』小飼弾 山路達也(2008年10月23日)

トークのテーマは、「知的生産がゆとりを、ゆとりが知的生産を増やす」でした。

それでは、気づきをシェアしたいと思います。


【Joy's MEMO】

・機械よりも人間の奴隷の方が時給が安い
 →Amazonのピッキングの例
 Amazonのピッキングは、機械でもできるのだが、人間のアルバイトにやらせた方が安くつく。

・「コンピューターにはできないけどつまらない仕事」と「人間にしかできない知的な仕事」
 →この2者択一でサバイブしていくための「知的生産」が注目されているという背景

・年収200万円をきるとワーキングプア
 →それでも生きていけるのは、中国等、その10分の1でモノを作ってくれる人がいるから。

・向上した生産性で片手を空けないといけない。2倍に上がった生産性で2倍のモノを作っちゃいけない。生産性を上げるということの意味は、余力を生み出すということ。
 →チャンスがきたときに動けるように。

勝間さんも土曜日に小飼さんの家でボーッとしていることがあるとか。
「そのときは何もしていませんよね〜」 
そのための知的生産である。

・サービス残業=賃金不払い→普通に違法

・15万円で生活できるようにしておけ。

会社ではフロントエンドの仕事をすること。
 自分の仕事を見ている人が社内にしかいない状態というのは、よっぽど会社を選ばないといけない。
 →社外に指名顧客が3人いれば首にならない。

Joyは、かなりバックエンドの仕事をしています。でも、会社が顧客に近いところがあるので、まあいいかと。もっとガンガン働けばもっと稼げるんだが、今は時間の方が大切だと思っているので、そうはしない。
でも、フロントエンドに移行していくことを考えて動いていこうと思います。

小飼さんは、人事面接をしていたとき、アルバイトの経験を重視していたそうです。これはフロントエンドの経験をいかにしてきたかということ。求めるのは、コミュニケーション・スキルなんていう高尚なものではなく、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」が自然に言えるかどうか。
 
・暇なときに考えておくこと。→思考停止にならないように。

・自分が胴元になれるゲームを考察する。

・世界で一番の共通言語は「英語」じゃなくて「数字」。

・「弾言」は「皆さんは何がしたいですか?」という問いの答えを見つける手助けになればと思って書いた。まずはこれが分からないと。

■読書について
・小飼弾さん
 勝間さんほど読書が技化されていない。
 ガイドブック1冊じゃダメ→10冊くらいは手に入れて読め。
 →それでも本に書いていないことを探しにいく
 →そうするとあっという間に100冊、1000冊いくはず。
 →「本に何が書いてないのかが分かるまでが読書である。」

 →10冊のうち9冊がクソ。
 →10分の1が当たりというのは、実はめちゃくちゃ高確率ということを知れ!

・勝間和代さん
 ずーっと本のことばかり考えているので、目利きになって当たり前。
 →愚直にいうと本についての知識。著者名、出版者。数をあたれ。
 →本の向こうから著者が語りかけてくれてると思うと本の読み方も分かってくる。

・オーディオブックは、言い方等の文字以上の情報がある。

・本を速く読むにはどうしたらいいか。
 →「毎日読む時間を長くすること」
・本を読む量が増えると、会う人の量も増える。
 →本と人は排他的な関係にはなく、掛け算の関係にある。
 →会う人は、色々な経験をしている人と会うべし
  一方的に搾取しても、一方的にダウンロードしてもダメ。

勝間さんの印象的だった話をひとつ

「昨日より今日の方が自分の皆もよくなって欲しいと思っていて、放っておいても良くなりそうもないことにエネルギーを使っています。
 私は、リアル世界でドラクエをやっているんです。あそこにボスキャラがいるから倒しにいこう。でもそれには、もうちょっとレベルを上げた方がいいな。ちょっとMPも貯めなくちゃ、パーティも組まなくちゃ。こうやって毎日をワクワクして過ごしているんです。」


ゲーム世代にはアピールしますね。よく聞く例えだけど、勝間さんの口から聞くと説得力があってよかったです。

質疑応答も30分くらいあって有意義な講演会でした。


弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
小飼 弾 山路 達也
アスペクト
売り上げランキング: 578
おすすめ度の平均: 4.5
4 ダンコーガイ的ライフハック
5 ブログ「404 Blog Not Found」から
5 ヒト、モノ、カネについての新しい切り口だ
5 ヒトの価値最大化
5 カネの価値を再構築させてくれた本



【編集後記】


丸善で手帳フェアをやっていたので、帰りにプラプラ見てきました。
本好きとしては、著者がプロデュースしたものに惹かれます。

勝間さんの、『勝間和代手帳2009』も平積みになっていました。
かなりパワーアップしてて、これは売れそうです。

勝間和代手帳2009 (紺)勝間和代手帳2009 (茶)


他に目についたのは、和田裕美さんの「「売れる!」営業手帳2009」や、

2009 W’s Diary 和田裕美の「売れる!」営業手帳2009―アイボリー2009 W’s Diary 和田裕美の「売れる!」営業手帳2009―ネイビー2009 W’s Diary 和田裕美の「売れる!」営業手帳2009―キャメル


陰山英男
さんの手帳、

ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2009(黒)ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2009(茶)陰山英男のHAPPY手帳 2009 (2009)



内藤忍
さんの投資手帳なんてのもありました。

知識ゼロ、経験ゼロ、10万円からはじめる 内藤忍の投資手帳


ちなみに、Joyが使っているのは、渡邊美樹さんがプロデュースした『Date your dream 手帳』です。





banner_04.gif←ここまで読んだらクリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←応援クリックいつも感謝です!励みになります。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« 【セミナー】和田裕美さんの「…  |  【動画】マイケル・ボルダック… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。