【セミナー】小林耕次さん「NLP入門セミナー」@新場橋区民館 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【セミナー】小林耕次さん「NLP入門セミナー」@新場橋区民館

実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)
山崎 啓支
日本能率協会マネジメント 出版情報事業
売り上げランキング: 1121


本日も、Joyのブログ、"そろそろ本気になって勉強してみようか。"をご覧頂きありがとうございます!

NLPトレーナー、小林耕次さんの「NLP入門セミナー」を受講してきました。

banner_04.gif←応援クリックよろしくお願いします!

<43>

小林耕次さんとは園善博先生のフォトリーディング集中講座を一緒に受講したご縁で今回のセミナーに誘っていただきました。

小林耕次さんは保険会社のトップ・セールスを経験されている方ということで、もっとバリバリの方を想像していたのですが、とても気さくで柔らかい雰囲気の方でした。
受講者の私たちにペーシングしていただけたのかなぁとも思いますが。

今回は、正式トレーナーとなるためのトライアルセミナーとの位置付けでしたので、なんと無料でNLPの基礎をワークを通じて教えていただきました。

小林さんは山崎啓支さんのお弟子さんにあたるそうで、事前に『NLPの基本がわかる本』を読んでいたので、とても理解しやすかったです。

やっぱり、本で読むのと、実際やってみるのとは大違いですね。

実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)
山崎 啓支
日本能率協会マネジメント 出版情報事業
売り上げランキング: 1121


【関連記事】
『NLPの基本がわかる本』山崎啓支(2008年10月16日)


今日、習ったことは、ペーシング、ラポール、ニューロロジカルレベル、ミルトン・モデル、アソシエイトとディソシエイト、サブモダリティ・チェンジとリフレーミング、タイムライン等とNLPの基本的なことをたくさん教わりました。

最後にタイムラインのワークをじっくりとやったのですが、これがとても強力でした。これはもう少し自分でも本を読んだりして勉強してみたいと思います。


小林先生に『NLPの基本がわかる本』の次に読むといい本を聞いてきました。ブログへの掲載許可も頂いたので、当ブログの読者の皆さんとシェアしたいと思います。

まずは、『NLPの基本がわかる本』のあとがきでも紹介されている『少女パレアナ』です。
このあとがきから推察するに、「リフレーム」と「少ないスキルを徹底することの大切さ」が学べるようです。
アマゾンの評価も凄まじいです。
早速アマゾンで注文しました!

少女パレアナ (角川文庫クラシックス)
エレナ・ポーター 村岡 花子
角川書店
売り上げランキング: 5726
おすすめ度の平均: 5.0
5 ポリアンナ物語だったのね!
5 プラス思考に変えてくれる一冊!
5 中学時代から好きな本です
5 アニメを見てから本を読みました。
5 こんな生き方をしたい。



続いて、NLPをもっと本格的に学んでいくために読む本として小林先生のイチオシの3冊を紹介していただきました。

これまたアマゾンの評価もすごいです。
この内1冊はたまたま持っていたのすが、残りの2冊を迷わずアマゾンで注文しました!
最近、アマゾンでばっかり本を買っているので、ポイントがかなり貯まってきました。こういうの、簡単に使わずに貯め込むタイプです(笑)

ロバート・ディルツ博士のNLPコーチング
ロバート・ディルツ
ヴォイス
売り上げランキング: 6638
おすすめ度の平均: 5.0
5 これだけ厚いのに繰り返し読みました
5 コーチングに関する本を読んだのは、はじめてです。
4 完全な人選ミス
5 ロバート・ディルツの力作
5 人の成長に関わるすべての人に!


RESOLVE 自分を変える最新心理テクニック―神経言語プログラミングの新たな展開
リチャード・ボルスタッド 橋本 敦生 浅田 仁子
春秋社
売り上げランキング: 59940
おすすめ度の平均: 5.0
5 まとまっている。
5 NLPを初めて読みました。
5 上級NLPピア向け良書
5 RESOLVE 自分を変える最新心理テクニック―神経言語プログラミングの新たな展開
5 2冊目ぐらいにベストかな


NLPのすすめ―優れた生き方へ道を開く新しい心理学
ジョセフ・オコナー ジョン・セイモア
チーム医療
売り上げランキング: 88841
おすすめ度の平均: 4.5
5 非常にわかりやすい
5 素晴らしい!
4 翻訳が・・・
3 ていねいな本
5 NLPのテクニック集



もうひとつ、ものすごく感銘を受けたのが、小林先生が持参されていた本の「使い倒し振り」でした。
『7つの習慣―成功には原則があった!』を座右の書とされているそうで、インデックスやドッグイヤーがものすごくて、線が何重にも引かれていて、やっぱり自分のものにするにはここまで本を使い倒さないとな、と改めて思いました。
これは、モデリングさせていただきます(笑

たくさんの気づきを頂き、とても楽しく有意義な一日でした。
小林耕次先生、一緒に受講された受講生の皆さま、どうもありがとうございました!
また、よろしくお願い致します。

banner_04.gif←ここまで読んだらクリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←応援クリックいつも感謝です!励みになります。



この記事へのコメント
こんにちは。
セミナーでご一緒させていただきましたAです〜。
私にとってあっという間の一日でした。
そして一緒にワークいただいてありがとうございました。
まだ100日ものがたりは書いてませんが...
次回はミルトン・モデルとのことだったので
参加できたらな〜と思ってます。
おすすめだった本、私も読んでみたいと思っています。
あ もうこんな時間...(笑)
Posted by ryo at 2008.10.21 01:59
ryoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
先日は楽しかったですね〜^^
一緒にタイムラインワークができてよかったです。
またお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by Joy@そろそろ本気になって勉強してみようか。 at 2008.10.22 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« 【LIVE】Joe @ 六本木Billboar…  |  【講演会】勝間和代さん「勝間… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。