【本】『残像力 仕事や勉強に効く集中力トレーニング』高岸弘 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【本】『残像力 仕事や勉強に効く集中力トレーニング』高岸弘

残像力―仕事や勉強に効く集中力トレーニング
高岸 弘
インデックスコミュニケーションズ
売り上げランキング: 173659


本日も、Joyのブログ、"そろそろ本気になって勉強してみようか。"をご覧頂きありがとうございます!

今日の一冊は、高岸弘さんの『残像力―仕事や勉強に効く集中力トレーニング』です。

フォーカス・リーディングの講演会で寺田昌嗣さんが大絶賛されていたので読んでみました。

【関連記事】
【講演会】寺田昌嗣さん「フォーカス・リーディング」公開講座(2008年8月29日)

banner_04.gif←応援クリックよろしくお願いします!

<25>

【目次】
第1章 残像力とは何か?
第2章 残像力で集中力アップ!
第3章 残像トレーニングの効果的なやり方
第4章 リラックスと集中で夢をかなえる

ここぞというときに持てる力を100%発揮するのは難しいです。
残像力」はそのために開発されたメンタルトレーニング法であり、その効果はスポーツ、ビジネス、教育の世界でも実証されているそうです。

リラックス」と「集中」をうまくコントロールできれば、人は持っている力をすべて発揮することができるのです。
残像トレーニングを積み重ねることで、脳回路が太くなっていき、思うように自分をコントロールすることができるようになるそうです。

具体的なやり方は、

1、目的に沿った"残像カード"を20秒凝視する。
2、目を閉じると残像が見えるのでそれを追う。
これを必ず3回をワンセットで、自分にとって大事なことを行う前に必ずやるのが効果的だそうです。

基本的にはたったこれだけです。

科学的な裏づけが乏しいのが難点と言えば難点ですが、本書には巻頭に8枚のカラーの残像カードがついていて、実際に何日か実践してみたところ、これは確かに効果がありそうな感じです!

公式サイトではカードの販売もされているとのことでしたので、1,000円くらいなら買ってもいいかなと思って覗いてみたら、普通に高かったです…。本に載ってるのをカラーコピーして使います(笑)

公式サイト:http://www.zanzo.jp

スポーツ等の勝負に勝ちたい方、ビジネスでのセルフ・コントロール、大学受験資格試験等の勉強をされる方にオススメです。

もちろん、フォーカス・リーディング寺田昌嗣さんが大絶賛していることからも分かるように、読書スピードを加速するための集中力の鍛錬にももってこいだと思います。


【関連記事】
【講演会】寺田昌嗣さん「フォーカス・リーディング」公開講座(2008年8月29日)


残像力―仕事や勉強に効く集中力トレーニング
高岸 弘
インデックスコミュニケーションズ
売り上げランキング: 173659
おすすめ度の平均: 3.0
1 宣伝的な内容ばかり
5 カラー印刷のカード8種もついて、このお値段は、お得!



banner_04.gif←ここまで読んだらクリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←応援クリックいつも感謝です!励みになります。




この記事へのコメント
ブログを始めました。現在、数稽古、修行中です。いろいろなブログを訪問して勉強中です。参考になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ツイてる! at 2009.12.21 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107896668 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。