【本】『超人脳の作り方』苫米地英人 - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【本】『超人脳の作り方』苫米地英人

知的生産力が無限大にアップする 超人脳の作り方
苫米地 英人
アスコム
売り上げランキング: 93


本日も、Joyのブログ"そろそろ本気になって勉強してみようか。"をご覧頂きありがとうございます!

今日の一冊は、天才脳機能学者、苫米地英人博士の『知的生産力が無限大にアップする 超人脳の作り方』です。

中身を確認せずに即買いした本です。
読んでみたら、思っていた内容と違ったんですが、それはそれで面白かったです。
セレンディピティです!(笑)

banner_04.gif←応援クリックよろしくお願いします!



【目次】
第1章 論理脳の強化で人は超人になれる!
第2章 ディベートこそ脳強化の最強の方法だ
第3章 論理脳を強化する!トゥールミンロジック
第4章 超人脳ディベート実践編
第5章 「超論理」発想で人生をコントロール
第6章 脳の潜在能力を活かす頭のいい習慣

"ダヴィンチ脳特殊音源CD"を聴いているくらい苫米地さんに洗脳されているので(爆)、本書の「超人脳」という、かなりDQNな(?)ワードにも反応して即買いしてしまいました…。

『新・福音書』みたいな本を想像していたのですが、実際は、ディベートについての解説書でした。

タイトルに騙された感じですが、これはこれでまあ面白かったです。

面白くて一気に読んでしまったのですが、内容はかなり難解です。
軽薄な装丁が似つかわしくないくらい本格的なディベート本です。

"「超人脳」になるには「論理」を極めた上で、これを超越せよ。で、「論理」の訓練にはディベートが最適だよ。"という話でした。

そして、現代ディベートの論理の基本であるトゥールミン・ロジックを一般には馴染みのない難解な専門用語を使って解説しています。

1章、2章、とんで5章、6章は普通のいかにもな苫米地節全開なので、苫米地読者には読みやすいです。3章、4章で詳しいディベートの解説という構成になっています。

ディベートに興味のない人は1、2、5、6章だけ読んでもいいかもしれません。

でも、ディベートに興味のある人にしかオススメできない感じかなぁ。

ディベートに興味のある人は面白く読めると思いますけど。
たぶん、多くの人はディベートについて誤解していると思うので、そういう人にとってはかなり目からウロコな内容かもしれませんね。

知的生産力が無限大にアップする 超人脳の作り方

ただ、ディベートの詳しい内容に興味のない人は『洗脳原論』にも似たような話は出てくるので、苫米地さんの本を読んだことがなければ、こちらを最初に読んだ方が面白いかもしれません。

洗脳原論


【当ブログの関連記事】

【高額教材】苫米地英人博士の『ダヴィンチ脳特殊音源』効果レポート(2009年12月12日)

【講演会】苫米地英人講演会@紀伊國屋ホール(2008年5月16日)

『本当はすごい私』苫米地英人(2008年8月11日)


苫米地博士の「ダヴィンチ脳」能力開発プログラムをチェックする

苫米地英人、最新教材「望む未来を本当に実現する脳と心のプログラムPX2」をチェックする



【苫米地博士-関連情報】


なんと、ルー・タイス氏の講演会に5,000円で参加できます!
これは、生でルー・タイス氏の話が聞ける、極めて貴重な機会だと思います。
9月19日ですので、かなり迫ってます。必見です!
もちろんJoyも参加します!
↓↓
http://www.bwfjapan.com/919lou_live/lou_live080919.html


ちなみに、ルー・タイス氏のこちら(←クリック)のセミナーの価格は、189,000円です!



『英語は逆から学べ!』実践編も出ましたね。
バイノーラルCDは、面白いですね。
これは挫折せずに聞けそうな気がします。

英語は逆から学べ!実践トレーニング編 ~聴くだけで英語脳ができるバイノーラルCD付き!~
苫米地 英人
フォレスト出版
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.0
4 バイノーラルCDは結構、面白いです。
5 即効性にビックリ!!
5 この付属CDに感動!!
3 実践的ではあるが…


【新刊情報】
↓近く出版される苫米地さんの本達です。
Amazonでは予約が可能になっている模様。
たぶん全部読むことになるんだと思います(笑
かなり洗脳されてますので…。(しつこい)


努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方
苫米地英人
マキノ出版
売り上げランキング: 70

自伝ドクター苫米地「脳の履歴書」―この「成功哲学」に学べ
苫米地 英人
主婦と生活社
売り上げランキング: 94

自信に満ちた自分をつくる 自己プロデュース力(仮)
苫米地 英人
日東書院本社
売り上げランキング: 10238




ジェームス・スキナー「でっかい会社を作る9ステップ」CD無料プレゼントの詳細はこちらから


banner_04.gif←ここまで読んだらクリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ←応援クリックいつも感謝です!励みになります。



知的生産力が無限大にアップする 超人脳の作り方
苫米地 英人
アスコム
売り上げランキング: 93

タグキーワード
この記事へのコメント
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Posted by サトシ at 2008.09.13 21:01
サトシさん、応援ありがとうございます!
今後ともよろしくです^^
Posted by Joy at 2008.09.14 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106474934 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

