【セミナー】フォトリーディング2時間再受講(玉川一郎先生) - そろそろ本気になって勉強してみようか。

【セミナー】フォトリーディング2時間再受講(玉川一郎先生)

あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ
フォレスト出版
売り上げランキング: 1354


先週、26日の土曜日、フォトリーディングの再受講2時間講座に参加してきました。
講師は玉川一郎先生です。

人気ブログランキングは何位でしょう?←応援クリックよろしくお願いします!

なかなか更新するタイミングが取れずに順序がぐちゃぐちゃになっていますが、他にも平野敦士カールさんの講演会に行ったことや、アテネ・フランセ富田克也監督の映画を観に行ったことが記事にできないでいます。近いうちになんとか記事に残しておきたいです。

玉川一郎先生は、素敵な笑顔で、解説もとても分かり易く、素晴らしい先生でした。
マインド・マップの講座もやられているようですので、機会があればそちらの方にも参加してみたいと思いました。

例によって、フォトリーディングの内容に関してはブログに詳しく書くことはできないのですが、非常に参考になる話をいくつも聞くことができました。
特にフォトリーディングとマインドマップの関係は参考になりました。みかん集中法の出所の話なんかも興味深かったです。

また、「ビジネス書は面白い、面白くないで判断してはいけない。自分の行動を変えるかどうかが重要である。」というお話には頷きまくりでした。

玉川先生は、フォトリーディングの効果として、「直感力が高まる」のが最大のメリットであるとおっしゃっていました。天才脳になるステップであると。

フォトリーディングの2時間再受講は初めてでしたが、なんと無料で一流の講師の方の方法論を学べるので、これは良いなと思いました。セミナーはグループワークのようなこともするので、とても楽しいですし、初対面の方と話しをする訓練にもなります。他のフォトリーダーの方との交流もはかれるので、情報交換、出会いの場ともなります。実際、フォトリーダーの方は意識が高い方が多いです。

これからも機会があればガツガツ参加していって、フォトリーディングの技術をブラッシュアップしていきます。
単純に楽しいですし。

フォトリーディングは一生の趣味になりますね。

【関連記事】
フォト・リーディング集中講座(園善博先生)(2008年3月18日)
「本を読む本」M.J.アドラー 、C.V.ドーレン(2008年4月10日)

【編集後記】
明日は、勝間和代先生の「人生戦略策定セミナー」に参加してきます。とっても楽しみです。

人気ブログランキングは何位でしょう?←ここまで読んだらクリックして頂けると喜びます!



↓これ試してみたいな思って導入を検討中です。
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
ALMA VISTA (2008-02-22)
売り上げランキング: 142


あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ
フォレスト出版
売り上げランキング: 1354

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
« 『1の力を10倍にする アライ…  |  【講演会】細谷功さん「地頭力… »
Copyright © そろそろ本気になって勉強してみようか。 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。